なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が4ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が4ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

首がしっかりしてきた

やっとというか、あっという間にというか、首がだいぶ据わってきました。

寝てる状態から両手を持って、上半身を引っぱり起こしてあげると、頭がしっかりついてきます。そして、今までにない動きだからなのかな、とても楽しそうに笑います。

縦抱っこも結構平気になってきました。泣いてても縦抱きしてあげると結構泣き止みます。そして、周りを気にした様子でじっと見てる。今まで天井と自分の左右の景色しか見れなかったので、ちょっと高い位置から見る立体的な景色が新鮮なんでしょうね。

ただ、首がしっかりしてきたといっても、雑に扱うにはまだちょっと怖いですね(おい

ハンドリーガード

両手を身体の前でつかむ動作のこと。今までは両手を広げて大の字に寝てることが多かったですが、手遊びみたいなことをたまにする様になりました。

やっと、自分の「手」というものを認識し始めたようです。 最初は自分の手すらも認識手きておらず、ある日「何だこれは?う、動くぞ?」って(思うのはどうかは知らんけど)認識するんだから人間って面白いですね。

それに合わせて、指しゃぶりも始めた様子。少しの空腹感は指をしゃぶって自分で気を紛らわしてくれているようです。

布団を着て下さい

腹筋や足がますますしっかりしてきたというか、動かしたい盛りなのか、足を縮めてびよーんって伸ばす動作をよくします。その結果、掛けている布団はあっという間にずり下がって足下へ・・・

運動しづらいので、布団を着せるよりは部屋を暖かくして自由にさせておく方がいいんでしょうけどね。

禿げてきた

後頭部の髪の毛が薄くなってきました。決して若はげではありません。

首がしっかりしてくると、左右に首を振ることが多くなります。その結果、後頭部や側頭部が布団にすれて髪が薄くなってくるんですよね。どこの赤ちゃんも一度は通る道なんじゃないかと思います。

それだけ成長しているということなので、やっとここまで来たかとうれしい感じ。

父ちゃんでは寝てくれんぞ

まだ一緒には寝てくれません。。

その代わり、3歳の長男が一緒に寝てくれてます。枕を取られるのが辛いです。

おしまい。