なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

長財布を買ってもらったら、お金以外のものが沢山入るようになった

誕生日プレゼントに長財布を買ってもらいました。

買ってもらったのはハレルヤっていうショップが扱ってるこの財布。

名入れ可 牛革 フルレザー 長財布 ラウンドファスナー 本革 本皮 レザーとアンティーク雑貨の専門店 Hallelujah ハレルヤ

今までは二つ折りの財布を使ってましたが、何となく長財布にしてみたかったんです。

財布の概要

下の写真を見てもらうとよくわかると思います。

f:id:nakaji999:20160310044732p:plain

個人的に特徴的だと思うのは、下の二点

  • カード類が両側面に6枚ずつ、中央の仕切りに3枚、合計15枚入る
  • 札入れの片側が閉じられてない

便利なところ

長財布だからって点も多いですけど、色々便利になりました。

レジ前でカードをちゃんとしまう必要がない

今まで、レジ前でポイントカードを使うと、ポイントカードの収納、おつり(小銭、紙幣)の収納にもたつくことがありました(器用さの問題?)。

でも、この財布だとカードやレシートは真ん中の収納にぽいっと放り込んでおけます。後から落ち着いてカード入れにしまうもよし、そのままにしておくも良し。

二つ折りではなくて、ラウンドファスナーだからこそできる使い方ですね。

カードがたくさん入る

今までカード入れが少なかったので、1つのカード入れに二枚入れたりしてました。そのせいで、いざカードを出そうとすると探すのに時間がかかったり…

そんなことしなくても、ちゃんとカード入れ1箇所に1枚カードを入れることができるので気持ちいい。

お札の確認・出し入れがし易い

札入れの片側が閉じられてないので、がばっと開いて中身が確認できます。そして、出し入れするときも斜めからシュッとしまうことができます。

ちなみに、小銭入れも使いやすいです。ただ、小銭が多いと財布が膨らみます。そりゃそうだ。

ちょっと困ったところ

カードが入れづらいところがある

サイドにある上段のカード入れですが、ファスナーと干渉してちょっと出し入れしづらいです。馴染んできたらそうでもないのかもしれません。

今のところ、下の様に使い分けてます。

  • 真ん中:一軍
    いつも使うもの。ポイントカードやメインのクレジットカード
  • サイドの下段・中段:二軍
    たまに使うもの。メイン口座のキャッシュカードなど
  • サイドの上段:三軍
    一応持っとく程度のもの。サブ口座のキャッシュカード、献血カードなど

ポケットに入らない

これは事前にわかっていたことですが、大きいです。といっても、ラウンドファスナーの財布はどれもこれくらいのサイズはありますね。

ジーンズなどのお尻のポケットには入ります。ただ、落ちそうだし、物騒なので以前からお尻のポケットには入れないようにしてます。

スーツの上着のポケットには入りづらいです。入ったとしても、かなり財布が入ってる感がありますので、自分は手に持つかカバンに入れるようにしてます。

まとめ

よりかさばる荷物が増えたという考え方もありますが、持ってて嬉しいのでOKです。万単位のお財布がどんなものか知りませんが、自分には十分な質感と使いやすさです。

大事に使っていきたいと思います。

おしまい。