読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

独自ドメインに移行した!

雑記

独自ドメインにすると一時的にPV落ちるという噂を聞いて、びびって今まで決断できなかったのですが、最近PV落ち目なので思い切って独自ドメインに移行することにしました。

やったこと(必須)

ドメインの取得

以前、酢酸先生のアドバイスで「nkd.jp」というドメインを取得した*1のですが、どうせならもっとnakajiっぽいのがいいなと思ってました。ですが、nakaji.jpはもちろん、定番ぽいのは全て取られちゃっててどうしようかと。

そこでふと思い立ったのが「nakajix」ですよ。そういや、学生の時もこんな感じのメールアドレス使ってました。決してかずあきさんのパクリじゃないです。でも、かなり意識しました。そう、パクリじゃなくて、オマージュというやつです。でも、土日出勤は勘弁です。そんなことを考えつつ、何気にお名前.comで検索して、気がついたら nakajix.jp のドメインを取ってました。年額維持費が2,840円かかるのにね。

ネームサーバの変更

完全に個人的な好みです。お名前.comのネームサーバから、Dozensのネームサーバに変更しました。

変更はお名前.comの管理画面(ドメインNavi)にある「ネームサーバーの設定」→「ネームサーバーの変更」から行えます。

f:id:nakaji999:20160322215805p:plain

CNAMEレコードの追加

CNAMEレコードとして、「hatenablog.com.」を追加します。今使ってるはてなブログのドメイン名が何であれ、「hatenablog.com.」にしておくのがポイント。

f:id:nakaji999:20160322220059p:plain

細かいことは公式の「はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ」を見てもらうのがいいと思います。

はてなブログ

設定メニューの詳細設定にて独自ドメインを登録します。

f:id:nakaji999:20160322220547p:plain

以上で独自ドメインでのブログアクセスができるようになります。

やったこと(お小遣い系)

これやっとかないとお小遣い認定されませんので忘れずにやっておきましょう。

Google AdSense

右上の歯車マークから、「設定」でアカウント設定画面を開きます。そこから「サイト管理」にて、所有サイトにURLを追加します。

f:id:nakaji999:20160322220904p:plain

Amazonアソシエイト

ページ上部の「アソシエイトアカウントの管理」でアカウント管理画面を開きます。そこから「Webサイト情報の確認」にて、所有サイトにURLを追加します。

f:id:nakaji999:20160322221453p:plain

その他

A8.netやバリューコマースなど登録していればそれらに設定しているサイト情報を更新しておきましょう。

やったこと(その他)

Google Analytics

プロパティ設定とビュー設定のURLを変更します。

f:id:nakaji999:20160322222331p:plain

Google Search Console

トップページから新しいURLでプロパティを追加します。

その後、古いURLのプロパティを開き、右上の歯車マークから「アドレス変更」をクリックします。

f:id:nakaji999:20160322222723p:plain

Bing Webマスターツール

Google Search Consoleと同様に新しいURLでサイトを登録しておきます。

その後、古いサイトを開いて「診断ツール」→「サイト移転」をクリックします。

f:id:nakaji999:20160322223802p:plain

zenbackの設定

URLの変更はできないようですので、新しいURLで設定を新規作成する必要があります。

レスポンシブなテーマを使ってない人はスマホサイトの張り替えも忘れずに。

PVをツイートするサービスの設定変更を忘れずに

最後にこれを忘れないようにしましょう。

PVをツイートするサービスのトップから、「1.ツイート設定をする」をクリックして、登録しているブログのURLを変更します。

変更が終わったら、「2.テスト:PVをつぶやいてみる」を行って、ツイートされたらOKです。

忘れてたこと(随時追記)

それなりにリダイレクトされるので忘れてても気がつかないものもあると思います。

まとめ

改めてURLを見るとかずあきさんのパクリ臭がすごいですね。でも、その分愛着がわきますね。大事にしていきたいと思います。

次は、http://nakajix.jp に手をつけたいです。何を乗せるかはまだ何も考えてませんけどね。

おしまい。