なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

【解決済み】SQL データベース作成時に「指定された場所 '西日本' は、サブスクリプションでは許可されていません。」のエラーが発生する件

久しぶりにAzureの環境にSQL データベースを追加しようとAzureポータルから操作したのですが、以下のようなエラーになって追加ができませんでした。

f:id:nakaji999:20160403054200p:plain

デプロイ要求を送信中にエラーが発生しました。 役立つ可能性がある基本 API から得られた追加の詳細情報: 指定された場所 '西日本' は、サブスクリプションでは許可されていません。許可されているリージョンの一覧は 'devfabric,northwestus,eastasia,southeastasia,eastus,eastus2,westus,northcentralus,southcentralus,centralus,northeurope,westeurope,japaneast,japanwest,brazilsouth,unitedstates,europe,asiapacific,japan,brazil,westuspartner,global' です。サポートされているリージョンを変更するには、サポートに連絡してください。

あれ?前は追加できたのになぁ。なんでやろう?と思いながら、エラーメッセージを見ると・・・'西日本'?

もしかして、'japanwest'じゃないからダメって言ってる?

と思いつつ、ポータルの設定で言語を「日本語」ではなく「English」に変更して再度SQL データベースの追加を行ったら・・・

できました\(^o^)/

そ、そんなことってあるんかい?という気がしますが、エンジニアたるものこれくらいの英語から逃げてんじゃねぇって感じでしょうか。

とりあえず、言語(Language)を「English」、地域設定(Regional Format)を「日本語(日本)」にして(自分の英語力で問題ないか)様子を見ようと思います。

おしまい。

2016/04/07 追記

この記事が少しは役にたったっぽくてよかったです。