読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

チャリンチャリンはもういいや。コメントを変更するWebAPIを追加しました。

PVをツイートするサービス

独自ドメインにしたらPVが半減して、それに伴って雀の涙のブログ収益も半減して涙目の今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

この前、よこしまな気持ちでPVをツイートするサービスに自由にコメントを設定できる機能を追加しました。

そうしたら、こんな要望が!

えっ?せっかく多少なりともチャリンチャリンに繋がる機能をつけたのに!と一瞬思いましたが、確かにいちいちサイトに行って手で変更するのはダサいですね。もっと今風のナウい感じにしないとナウなヤングは使ってくれませんね。

というわけで、もっと便利にしたろうやないかい!って実装しましたのでお知らせします。

下準備

「ツイート設定」の画面に行ってAPIトークンを発行してください。

f:id:nakaji999:20160407214436p:plain

ざっくり解説

APIのエンドポイントは下のURLです。

http://tweetpvservice.nkd.jp/api/DailyComment

現在のコメントを取得する(GET)

以下のようにAPIトークンをパラメータに入れてGETして下さい。

http://tweetpvservice.nkd.jp/api/DailyComment?ApiToken=[トークン]

コメントを変更する(POST)

エンドポイントに下のようなJSON形式でPOSTしてください。

{
  "apitoken":"496C0220BAA55E46141D476E76BBBCA6", 
  "comment":"ほげほげ"
}

これで少しはイカした感じになったのかしら?

あとは自分の好きな方法でアクセスしてみてください。

今度、お手軽な方法をブログに書こうと思います。

おしまい。