なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が6ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が6ヶ月のハーフバースデイを迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は8,000gくらいかな。3歳の長男に比べると軽いですが、重いです。横抱きしてると15分くらいで手がしびれてきます。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

寝返り楽勝

5ヶ月と2日目に初めて寝返りを打ちましたが、それから約30日。寝返りするのも楽勝になりました。オムツを替えているときも寝返り打とうとするのでなかなか大変です。

うつ伏せ楽勝

寝返り打ち始めて最初の頃は、仰向けになって頭を起し続けるのもしんどいようで、しばらくすると助けを求めて泣いてました。 今では助けを求めることはだいぶ減ってきたように思います。疲れたら、顔を横に向けて休憩しています。

とはいっても、いつ突っ伏してしまうかわからないですし、目が離せないのは変わらずですが。

ハイハイの準備はまだまだ

うつ伏せになれたら次はハイハイですね。

膝を立てて足を踏ん張って腰を浮かそうとはしていますが、まだ腕との連携はできないみたいです。おへそを中心にしてシーソーのように腕を突っ張って状態を起こしたり、顔を床につけたまま腰だけ少し浮かしたりしてます。

来月にはおへそを床から離すことができるかな?

顔をブンブンブン

長男もでしたが、うつ伏せになって顔を上げて、左右にブンブン顔を振ることがあります。頭くらくらしそうですが、本人は至って平気の様子。視界が変わるのが楽しいのかなぁ。

歯が生えてきたで

ふと下の歯茎を見ると白い歯が!ええっ!もう生えてきたん?

長男は1歳過ぎてからだったので、結構ビックリしました。

髪はまだ薄いで

歯が生えてきた一方、髪の毛はまだ薄いです。全体的に短髪なのですが、その中に長い髪がふわふわーっとまじってる感じ。

歯に回す栄養があったら、髪に回せばいいのに・・・

仰向け以外で過ごす時間が多くなってきましたので、後頭部の禿げともそろそろおさらばです。

いないいないばあに反応

いないいないばあするとめっちゃ声を上げて喜ぶことがありました。そう、1回だけ。

最近はやってもニコーっとするだけで、声を出して喜ぶことはないです。タイミングの問題かな。

6ヶ月、正直あっという間でした。長男の時よりも時間が経つのが早い気がします。自分が歳を取ったせいもあるでしょうが、長男と並行してなので忙しい(=次男をのんびり見てられない)せいもあるのかなと思います。

兄弟でも全く成長の仕方も違うし、性格も違いそうですのでしっかり今の姿を目に焼き付けて起きたいと思います。あと、写真も撮るぞ!

おしまい。

過去の次男