読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ゆるふわ.rbの懇親会にだけ参加してきました

勉強会 .Net

先日、愛媛県大洲市でゆるふわ.rb勉強会が開催されました。

今回がおそらく大洲で行われる最後の勉強会ということで、絶対に参加したかったのですがいろいろとやらないといけないこと、やりたいこともあり、懇親会(という名の二次会?)にのみ参加してきました。

会場がわからなかったので、だるやなぎ氏に大洲駅まで走って迎えに来てもらいました。ありがとう。

私が到着したのは6:30くらいですが、懇親会は5時過ぎから始まってたようです。5時過ぎから懇親会が始まる勉強会もなかなかないように思います。おまけに、勉強会自体、酒を飲みながら刺身をつつくというのがメインですからね。

懇親会ではいろんな話しましたが、やっぱりいいなぁと思ったのは、IT技術者としての生き方・働き方について真剣に語り合える、相談できるということ。今回も若者が真剣な悩みを打ち明け、それを真っ向から受け止めて相談に乗ってる姿が印象的でした。

その中で、印象に残った言葉をニュアンスだけ残しておきます。

キャリアプランなんてクソです。今を真剣に生きていれば必然的に必要なものは積み上がっていくもの。将来がどうとか考えてるってことは、今を必死になってないって証拠ですよ。

もちろん、思考停止してがむしゃらに~なんて意味ではなく、やるべきことを取捨選択してという話ですけどね。

懇親会が終わり、最後に主催者のid:ogin_s57さんと握手して抱き合って解散しました。

懇親会の途中参加ということで、短い時間でしたし、勉強会だけ参加された方にはお会いできなかったのが残念ですが、この日の主目的である主催者のid:ogin_s57さんと握手して抱き合うことでしたので満足です。

次回は@さんが松山の方で開催するとかそんな噂もありますので楽しみに待ちたいと思います。

おしまい。