なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

長男が4歳になりまして

4年前に産まれた長男が4歳になりました。さすがに今回はケーキを買いました*1

f:id:nakaji999:20160528044359j:plain

あっという間の4年間

妻と私の二人だった所に長男が誕生。三人になったことでより家族っぽくなりました。あれから4年、長いようであっという間でした。

最近は生意気なことを言ったり、なかなかいうこと聞いてくれなくて腹が立つこともありますが、それだけ自分の意志を主張できるようになったということ。喜ぶべきことだし、子どもをコントロールしようとするのがそもそもの間違い。

「生まれてきてくれてありがとう」この思いをいつまでも大切にしていこうと思います。

次男に構うことが多くなってるので寂しい思いをしてる時もあるんだろうなぁ。たまには1日親父と二人っきりの日を…とか考えますが、そんな暇があれば母親と二人の日を過ごしたいんじゃないかなぁ。と思ったり。

最近「お父さんはあっち行って!」って言われることが多くなりました。これも親父の運命か。

子育て四訓

『 子育て四訓 』

乳児は、肌身離さず抱きしめる
幼児は、肌を離しても 手は離さない
少年は、手を離しても 目は離さない
青年は、目を離しても 心は離さない

子育て四訓|笑顔の連鎖づくり~ホスピタリティ研究部~

*1:写真のケーキはイメージです