なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が7ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が7ヶ月を迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は8,000gくらいかな。先月と殆ど変わってません。多少動くようになったからかな。今のところ平均内に収まってるのでよしとしています。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

どこまでも転がる

5ヶ月と2日目に初めて寝返りを打ちました。そして、6ヶ月の間にうつ伏せから仰向けへの移行スキルを身につけ、どこまでも転がっていきます。

ハイハイ10級

6ヶ月の前半で前に行きたくて腕を突っ張って身体を起こすものの、足で蹴ることが出来ず、そのまま後退する様になりました。これはもしかして、バックしか出来ずにハイハイ時期を終わってしまうパターン?と思いましたが、そうでもなかったようです。

身体を起こすのはやめて、片手を目一杯前に伸ばす、片足で蹴る、片手を目一杯伸ばす、片足で蹴るを繰り返してじわりじわりとほふく前進する様になりました。

来月はほふく前進を卒業出来るか?

お座りはまだまだ

自分ではまだ座る姿勢にまでもっていけませんので、抱っこして座らせてみますがまだ腰がしっかりしてないので姿勢を維持するのも大変ぽいです。両手で前に倒れそうになる身体を支えますが、じわりじわりと前に倒れ込んできてしまいます。

おしゃぶり

おしゃぶりももちろんします。足の指をしゃぶってることがあるのには驚き。どんだけ身体柔らかいんや。

愛想がいい

そろそろ人見知りをし出す時期ですが、あまりそんな気配がありません。

近所の人や声を掛けてくれる人には満面の笑みでサービスしているようです。見習いたいもんです。

だんだんと自由に動けるようになってきて、目を離すとあっという間に別の場所にいたりします。ますます目が離せないですが、その分楽しみも増えますね。

そして、長男はますます複雑な思いをするのかもしれません。こっちもちゃんと見てあげないと。

おしまい。

過去の次男