読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が9ヶ月になりまして

子どものこと

昨年10月末に産まれた次男*1が9ヶ月を迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は8,350gくらいかな。あれっ?先月に比べて150グラムほど減ってる…。暑いので汗かいたり、運動量が増えてきて、体重が減っちゃったのかな?今のところ平均内に収まってるのでよしとしようか…

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

いつの間にか座ってた

だいぶ腰がしっかりしてきました。先月は座らせてもぐらぐらして、手で支えてないと怖かったのですが、今月に入ってかなり安定してきました。

「これで、ずりばいから膝をついてのハイハイに移行して、そこから自分で座れるようになるんよねぇ」と思いながら、ふと次男を見るとしれっと一人で座ってます。あれ?

よく観察すると、ずりばいから、両手両足を突っ張ってお尻を上げて「へ」の字の体勢を取って、そこから座ってるみたいです。器用だねぇ。

への字の体勢を取るのは以前から何度か目撃してて、「ああ~、長男もそんな姿勢取ってたわ。どの赤ちゃんも通る道なんかなぁ。」と見てたのですが、ゴールはちょっと違ったみたい。兄弟でも違うもんですね。

つかまり立ちも出来るように

ソファーにつかまり立ちをしてるのを妻に目撃されてました。

自分が座ってると膝から順に登ってきて立とうとします。まだ1人で難しい様ですが、手助けして立たせてあげるとぐらぐらしながらもバランスを取ろうとしてます。

筋力の発達もあるんでしょうが、脳内でバランス制御の仕組みが出来上がって立てるようになるんだから、人間ってすごいなぁって思います(小並感

手をだす様になった

妻が抱っこしてて、その横から私が「おいでー」って手を出すと、「そっちにいくー」って感じで手を出すようになりました。

「そうかそうか、お父さんがええか。よしよし。(当然、逆もある)」

長男に似てきた

産まれたときは、「誰に似たんだろう?」と家族から首をかしげられてた次男ですが、最近、いろんな人から「長男に似てる」って言われるようになりました。

ええ?そうかなぁ?と思いながら、長男の赤ん坊の時の写真を見ると・・・確かに似てるわ(笑

汗だく

家の中では相変わらず汗だくになってることが多いです。あちこち移動して額に汗をかき、長男に小突かれるなどして泣いたら額に汗をかき、気がつくと全身がしっとりと・・・

上の前歯が二本こんにちは

先月、上の歯2本、下の歯2本だったのですが、上の歯の2本の横にそれぞれ1本ずつ歯の先が覗いてます。

そして、つかまり立ちさせてあげてる私の肩口などに顔を埋めてきて、「かわいいなぁ」と思ってるとカプッて噛みつくこともしばしば…痛いって

離乳食

のんびり進めてます。今のところ問題はないかな。

戸当り大好き

ドアを開けた時に壁にぶつからないようにしたり、開けっ放しにするために引っかけるやつがあるじゃないですか。「戸当り」っていうのかな。こんなやつ

f:id:nakaji999:20160729005506p:plain

風が通るようにとドアを引っかけてるのですが、これをよく外します。最初はドアを押したり引いたりするだけだったのですが、いつの間にか外し方を覚えたようです。すげぇな。おい。

来月は自力でつかまり立ちできるようになるんだろうなぁ。変化が早いので見逃さないようにしないとって思います。

おしまい。

過去の次男