読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログProの契約を更新した

雑記

先日、はてなブログProの更新を行いました。

2年前のプロ生勉強会@松山で知り合ったしばやん氏、酢酸先生、はまもつ先生の後押しを受け、勢いでProにしちゃった気がします。

f:id:nakaji999:20131126144416j:plain

更新手続き

肝心の更新手続きですが、はてなポイントを購入する必要があります。

ざっとした流れは以下の通り。

  1. はてなポイントを購入
  2. 自動で更新手続きが行われる(はてなポイントが引き落とされる)のを待つ

ただそれだけです。

不安だったこと

ただそれだけですが、直感的にわからない事が多くて少しドキドキしました。

ポイントは幾ら準備しておけば良いの?

2年コースで契約してたのですが、じゃぁ、次回も2年コースの 600円×12ヶ月×2年=14,400円 でいいのかってこと。

結論から言うと、14,400円 で良かったです。ダッシュボードにあるはてなブログProのページに書いてありました。

はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。

ちゃんと更新してくれるの?

用意しておくポイントは分かったので、購入したのですが契約がちゃんと更新されかっていうのが少し心配でした。

だって、引落出来なかったら解約扱いになるなんて書いてあるんだもん

ご利用料金は、はてなポイントでお支払いいただきます。コースごとの利用期間分の先払いとなり、ご利用開始時および自動更新時に、必要なはてなポイントの引き落としが発生します。引き落とし時点ではてなポイントの残額が不足している場合、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。

結果的にちゃんと引落されて無事更新できましたけどね。

はてなブログへお願い

1.直接決済して欲しい

クレジットカードから直接引き落としてもらえませんかねぇ。そうしたら、ドキドキは減ると思うのですが・・・

2.更新を自分の意志で行いたい

1が出来れば問題ないのですが、

はてなポイントを用意して待つというのがどうも落ち着きません。ポイントを用意した上で、ダッシュボードから「契約を更新する」ことが出来ればいいと思うんですよねぇ。

更新した時点で、契約の期限がプラス2年されたらいいのに*1

まとめ

まぁ、無事に更新できてよかったです。

そして、2年間のブログ収益ですが、Googleさん、Amazonさんあわせて12万円弱でした。無駄遣いしなければMSDNのProfessionalが契約できますね。

収益100倍目指してがんばります(白目

おしまい。

*1:2年コースの場合ね