読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が10ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が10ヶ月を迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は8,700gくらいかな。先月に比べて少し増えた。今のところ平均内に収まってるのでよしとしようか…

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

ソファーに登るように

9月に入った頃はたまにつかまり立ちするくらいでしたが、今では当たり前のようにつかまり立ちするようになりました。

つかまり立ち自体もだいぶ安定してきた感はありますが、時々尻もちついてたりするので過信は禁物な状態。

おまけに、気がついたらソファーに登ってました。もちろん、自分で上手に降りることは出来ませんので、放っておくと転げ落ちる…

指さしする様になった

最近ですが、人差し指を出してテレビをさしたり、風呂で私の二の腕をつつくのを目撃しました。

何をきっかけで「人差し指でものをさす」ことを覚えるんでしょうね。不思議だ。

チャイルドシート拒否

チャイルドシートに乗せるとき、今までは大人しくしてたのですが、最近は身体をねじって拒否するようになりました。

今のところ、メガネケースとか気を紛らわせるものを渡すと大人しくなって座ってくれますが、そのうち何やっても嫌がるようになるのかなぁ。 そういえば、長男の時は保育園に連れて行くときに嫌がられて5分、10分格闘することも多かった気がします。うわぁ…

離乳食

のんびり進めてます。今のところ問題はないかな。

離乳食もだいぶ(?)進んできて、炊いたかぼちゃやブドウ、リンゴなどの固形のものを食べるようになってきました。

自分で掴み食いをすることも

この前、8つに切ったリンゴを掴んで自分でかじってました。関心すると同時に、自分で途中でボキッと折れて喉に詰まらせないかドキドキします。

また、離乳食のおかずなども自分で掴んでおもむろに口に持って行くようになりました。

9ヶ月に入った頃はご飯やおかずを掴んで、そのまま頭をかきむしったり、顔をこすったりしてご飯まみれになってましたが、最近はそんな事もないかな。 でも、もうしばらくして自分で食べ始めるとこぼしたり袖についちゃったり、どろどろになるんでしょうけどね。

両手でぱちぱち

機嫌がいいとき?に満面の笑みで両手をぱちぱちするようになりました。

機嫌がいいときといえば、そう、ご飯を自由に(手づかみで)食べれてるときとか・・・やめて、ご飯が飛び散る・・・

今月はつかまり立ちから、伝い歩きするようになるかな?

おしまい。

過去の次男