読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳になりまして

子どものこと

昨年10月末に産まれた次男*1が無事1歳の誕生日を迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでしたが、アイスクリームを買って家族みんな(次男を除く)で食べました。

体重は9,400gを超えたくらいかな。先月に比べて少し増えた。今のところ平均内に収まってるのでよしとしようか…

f:id:nakaji999:20161028000427j:plain

あっという間の一年

振り返ってみるとあっという間の一年でした。

しっかり成長を見ることができただろうか?と振り返ってみると、長男の時ほど見れていないように思います。長男の相手も変わらずしてたし、二人目になって「まぁ、こんなもん」って感じが強かったというのもあると思います。

その影響は写真の数に如実に表れています。将来、「僕の写真これだけ?」って言われたらどうしよう。

ただ、順調だった長男に比べて、次男はちょっと色々あったように思います。生後二ヶ月でRSウイルスにかかって1週間ほど入院したし、あれ、他になんかあったっけ?

食事がセミオートに

手づかみ食いもだいぶ板についてきた感じ。それに伴い、「自分で食べたい」アピールが激しくなってきました。

食べさせようとスプーンを持って行っても、プイっと。そしてだんだん機嫌が悪くなります。仕方ないのでお皿を目の前に置いてあげると、おもむろに自分で手づかみ食いをはじめます。

汚し具合は…以前よりは上手に食べれるようになった気がします。

手先が器用に

この前、コンセントのキャップをつまんで外そうとしていました。力が足りずに引き抜けなかったようですが、いつの間にか人差し指と親指でつまむことができるようになってたのにちょっと感心。

「ちょーだい」っていうと渡してくれるように

積み木とか手に持ってるときに、「ちょーだい」と手を出すと渡してくれるようになりました。

今は積み木とか、もらってもあまり嬉しくないものが多いですが、笑顔で「ありがとう!」って頭なでてあげています。

数年後にはお金渡してくれるようになったら嬉しいですね。

伝い歩き

まだ自立はできませんが、伝い歩きはつかまるところがない壁とかでもできるようになりました。

この後、自立する→歩くというステップを踏むと思いますが、来月は自立できるかなぁ。

言葉が出る前兆

最近、まれに妻に向かって「かーちゃーん」と言ってるような気がします。

最初に気がついたのは長男。よく注意を払っているなぁと感心します。

大きくなれよ

これからもすくすく大きく育ってくれたらと思います。

おしまい。

過去の次男