読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳1ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が1歳1ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は9,500gを超えたくらいかな。先月に比べて少し増えた。今のところ平均内に収まってるのでよしとしようか…

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

立った!

1歳と2週間くらいの頃でしょうか、ついにこの日が!一人で立ちました。

と言っても、クララが立った時ほどの感動はありませんでした。

というのも、次男がお菓子の箱を片手に持ち、もう片手でその中をまさぐってたんですよね。それを横目にご飯食べてて、「なんか違和感あるなー」と思ってもう一度よく見たら「おおっ、立っとるやんか!」みたいな。

その前に立てるようになりつつあることは妻から聞いてたのもありますけど、長男の時はもっと「待ちに待った」感があったようにも思いますが・・・ 正直あまり良く覚えてなかったりもします。はじめて歩いたときはよく覚えてるんですけどね。

スプーンも上手に…

最近、食事の際にスプーンやフォークを要求するようになってきました。

手づかみから、「自分も道具を使って食べたい」という欲求が出てきたということなんでしょうね。すばらしい。

「よしよし、スプーンで思う存分食べていいよ」と言いたいところですが…

まだこの時期だと上手に使えるわけないですね。すくうのも難しい、ましてやスプーンにご飯をのせたまま、ご飯が落ちないように口に持って行くのは至難の業。

その様子はスプーンを使った食事というよりも、スプーンを使ったカタパルト。

f:id:nakaji999:20161129010614j:plain:w300

ご飯やおかずがスプーンにのせられ、次の瞬間には彼方に飛んでいきます。

おかげで、以前購入したスティッククリーナーは大活躍。

行儀が悪い

大人しく座って食べなくなりました。飽きるとすぐに立ち上がろうとします。仕方なく、椅子から下ろすと、今度はテーブルの上に手を伸ばしてつまみ食いをはじめます。

おねがいしますから、大人しく座って食べてください。

あとなにか書くことあったかなぁ。都度都度メモっとかないと忘れちゃいますね。

来月は立てるようになるかな。まぁ、ゆっくりでいいので元気に育ってくれたらいいと思います。

おしまい。

過去の次男