読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Zenfone3 Laserを買ったけどモバイル通信できないのでASUS Japan サポートセンターへドナドナした

通信

年明けに実家で家族と話していると、「2月に旅行に行くんだけどカメラ代わりにタブレット持って行くのはかさばってやだなぁ」みたいな話がありました。

「それなら、スマホにしちゃいなYo!」という話をしたところ、いいのを見繕ってと依頼を受けたのでウキウキしながらAmazonでZenfone3 Laserをポチったのが1月5日くらいだったでしょうか。

販売元はビックカメラ。速攻で発送してもらったものの、佐川さんとのタイミングが合わず、受け取れたのは1月9日でした。

それからセットアップして、IIJmioのSIMカードを挿し、一通り設定完了。後は納品するだけという状態で放置していました。

気がつくとアンテナが×に

何もインストールしてないせいか、2日放っておいてもバッテリーは殆ど減ってないように見えます。

「最近のスマホはすげぇなぁ(小並感」なんて眺めてたら、アンテナが「×」になっているのに気がつきました。

あれ?セットアップの時には確かアンテナが立ってたのを見た気がします。 家ではWiFiで使ってたので、いつからかは正直わかりません。

デュアルSIMカード設定にて、SIMカード情報を確認すると、SIM1には「NTT DOCOMO」の文字と、電話番号が表示されています。

f:id:nakaji999:20170114045623p:plain:w500

しかし、スクリーンロックの画面(スリープから復帰した画面)の左上には「通信サービスはありません」と表示され、アンテナには「×」マークが表示されています。

色々試したけどお手上げ

おかしいなぁと思いながら、デュアルSIMカード設定を弄ったり、モバイルネットワークの設定を弄ったりしてみましたが改善せず。

切り分けとして、Zenfone2で使用しているIIJmioのSIMカードを挿してみましたが、状況は変わりませんでした。

逆に、Zenfone3 Laserで使おうとしていたSIMカードをZenfone2に挿してみたところ、正常に認識しモバイルネットワーク通信も行えます。

これはSIMカード自体の問題ではなく、ハード側の問題なのではという不安がよぎります。

よくわからないのは、SIMカード自体は認識しているように見えます。しかし、モバイルネットワークで使用することができていないというこの状態。

デュアルSIMカード設定のデータサービスネットワークは意図したとおり、「SIM1(利用可能)」になっています。

これはわからん・・・

ASUSのオンラインチャットを利用

どうしようと悩んだ末、ASUSに連絡する事にしました。

ASUS アカウント」にて、製品登録されていることを確認し、問合せフォームから症状を書いて送りました

でも、メールでやり取りなんていつになるかわからんやん。と思いながらASUSのサイトを見てると オンラインサービス からチャットでサポートの方と連絡が取れる様子。

さっそくチャットを始め、症状を伝えたところ、「APNの設定に問題ないか」「他の機器でSIMカードは使えるか」などの確認があり、最終的に端末をリセットしてくれとのこと。

事前に端末リセットも行ってましたが、再度リセットしてみてダメなことを伝えると、「初期不良の可能性があるのでサポートセンターへ送って欲しい」とのこと。

そこで検査をし、初期不良と認められたら交換してくれるっぽい。なお、期間は1〜2週間かかるとか。まじでー。

この時点で初期不良の判断してくれて、交換機を送ってくれるという神対応をうっすら期待していましたがそんなことはありませんでした。

チャットした感想ですが、日本語でちゃんと話が通じてレスポンスもよかったです。チャット内でファイルを送ったりもできるので、個人的には電話よりもストレスがなかったですね。

Amazon経由でビックカメラに連絡

1〜2週間も待てないなぁ。だって、2月頭に使いたいと言っているので、実家に持って行くタイミングを考えると時間的にギリギリになりそう。

もしかしたらと思って、Amazonの購入履歴から販売元のビックカメラに連絡を入れてみました。

そうすると、メーカーにて仕様なのか、不良なのか、判断してもらってくれとのこと。

まぁ、そんなもんですよね。

ASUSにドナドナする前に悪あがき

SIM2スロットはどうよ

SIM2スロットはnano SIMなので、手元にあるIIJmioのSIMカードは使えないのですが、雑誌の付録についていた0SIMがあるのを思い出し、セットしてみました。

すると、アンテナは立って、データ通信は問題なく行えます。

これをマイクロSIMアダプタにつけて、SIM1スロットに差すとやっぱりアンテナは立たずに通信できません。

これは確実にSIM1スロットがおかしい。

ハードウェアリセット

ふと、「ハードウェアリセット」というフレーズが頭に浮かんだので早速ググってみたところ、ボリュームダウンを押しながら電源ONすればよさそう。

ということで、早速試してみました。

f:id:nakaji999:20170114050456p:plain

ボリュームダウンを押しながら電源ONすると、上のようなメニューが表示されます。そこで、「wipe data/factory reset」を選択します。その後、「reboot system now」を行います。

もしかしたらこれで解決!?と思ったのですが、残念ながら現象は改善されませんでした。

まとめ

いろいろ粘ってみましたが、諦めてASUSに送ることにしました。

数時間無駄にしちゃったなぁ…とすこしぐんにょりしてますが、こんな事もあるんだといい経験になりました(と言い聞かせる)

どんな結果になったかは後日ブログに書きたいと思います。

おしまい。