なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳3ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳3ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は10kgを超えました。あいかわらず体重測ってない気がしますが、確かそれくらい。片手で抱っこがしんどくなってきました。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

歩くスキルは向上中

部屋の端から端、15歩とか20歩とか歩くようになりました。

楽しいんでしょうね。尻もちついてもニコニコ。この前向きさは見習わねば。

しかし、急ぎの時はハイハイで猛ダッシュします。

ソファーの背もたれに

以前からソファーの座面には登ってましたけど、そこからさらに背もたれに登るようになりました。

きっと4歳になる長男の影響なんでしょうね。彼は背もたれの上に登って、そこから飛び降りたりしてますから。

長男がやってることを見て、自分もそうしようとするんですね。次男はたくましくなるはずだ。

食事の時の集中力が

食事については以前から、「好きに食べさせる」感じでやってます。「はい、あーん。美味しいねぇ〜」なんてやった方が彼にとって食事が楽しくなるのかもしれませんけど、どうなんでしょうね。

そして最近、食べ始めてしばらくすると席を立ち上がって私の膝の上に座りたがるようになりました。長男もそんな感じだったので、まぁ、そんなもんなんかなと思ったりもしますが、長男の時と違うのは”ご飯がいっぱいついた体・手でこっちに来る”こと

ついつい、「ちょっと、こんといて。自分の席で座って食べて。お願い」なんて言っちゃうこともしばしば…

ほんとよく見てる

先月もちょこっと書きましたけど、大人がすることをほんとよく見てます。

ティッシュを持って、何をするのかと思ったら、床をふきふき… そう、次男の食事の後に床に散乱したご飯を拾ってる真似ですね。

お風呂では洗面器にタオルを入れてゴシゴシしてみたり。

名前を呼ぶと…

名前を呼ぶと、「あーい」って手を挙げるようになってました。

とはいっても、手は真っ直ぐに挙げずに、後頭部を手で触る感じなのでその様子はまさに「アダモちゃん」。

f:id:nakaji999:20170127013420p:plain

懐かしいですねぇ。30台以下の人は知らないのかなぁ…

まとめ

1か月前と比べて劇的な変化が少なくなった気がします。だいぶ成長してきたからなのかもしれません。

私の注意力が落ちてきたから、気がついてないだけ?そうだったらちょっと寂しいなぁ。

まぁ、元気に育ってくれてるので、よしとしようと思います。

おしまい。

過去の次男