読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳4ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳4ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は10kgちょっと。のはず。あいかわらず体重測ってないですが、11kgにはなってないはず。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

安定した歩行

歩くのもずいぶん慣れてきたようです。

靴を履かせて公園などに出かけてもそれなりに歩くようになりました。

コップを安心して渡せるように

食事中など、自分でコップを持って飲もうとするのは1歳前後の頃からやってましたけど、当時は口に持って行くまでにだばだばこぼしてびっちゃんこになってました。

今は上手に口まで持って行き、むせることなく飲むようになりました。

飲んだ後はちゃんとテーブルの空いたスペースへコップを戻したりもします。すばらしい!

しかし、油断してるとコップ持ったまま別のことに注意がいって・・・だばーっと中身がこぼれたり、意図的に中身をこぼして遊ぼうとします。

指さしアピールがすごい

アンパンマンを指さして、「あ!」といいます。そんな時は「そうそう、アンパンマンね」なんて返事したりします。微笑ましいですね。

最近は食パンの袋を指さして、「あ!」と言ったり、バナナを指さして「あ!」と言うようになりました。「ハラ減ったから俺の好物食べさせろ」そんな感じでしょうか。

歯がだんだん揃ってきた

前歯が上下4本、あわせて8本の状態がしばらく続いていましたが、やっとその隣の歯が見えてきました。

徐々に歯磨きをするようにしてます。最初は機嫌良くごろんして口を開けていましたが、最近は嫌がるようになってきました。

食欲のムラがおおきい

食べ始めるもあっという間に終わって(飽きて?)食卓を離脱することが多いです。「えっ、全然食べてないやん。もうちょっと食べたら?」と声を掛けますが、もちろん知らん顔。そして、その手には食パンの切れ端が…

食卓を離れたあとはぶらぶら歩き回りながら食パンをかじってます。そして、ふと食卓に戻ってきたかと思うとコップの牛乳をグビグビ…

立ち飲み屋のおっさんみたいです。まるで自分のダメなおっさんぷりを見ているよう。

そんな日もあれば、いつまでも食べ続けてるときもあります。

好きなだけに食べてるんだと思うので、今は放っています。

まとめ

1か月前と比べて劇的な変化が少なくなった気がします。だいぶ成長してきたからなのかもしれません。

私の注意力が落ちてきたから、気がついてないだけ?そうだったらちょっと寂しいなぁ。

まぁ、元気に育ってくれてるので、よしとしようと思います。

おしまい。

過去の次男