読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

朝ランを再開します!

誰にも何の得にもならない情報ですが、日記なので気にせず書きます*1

そう、朝ランを再開しようと思います。

だらしない

去年の6月、8か月間で500㎞走ったって書きました。

あれから約10か月。10か月間で170kmほどしか走ってません。今年に至っては、元旦と2月の何日かに走った2回のみといった体たらく。気が付けば体重も3,4kg増えてたりして…

とまぁ、だらしのない生活をしてましたけど、改めて朝ランを習慣化させるべく活動開始してみようと思った次第です。

走らなくなった理由

走るのが嫌いになった訳じゃないんです。きっと。

平日の朝、走れる時間が4:30から早くなったのでめんどくさくなった理由な気がします。平日走る習慣がなくなると、自然と土日走る習慣もなくなってきちゃって・・・という感じで、だんだん走りに行くのが億劫になってきました。

人が走ってるのを見て「いいなぁ。楽しそう」と思ったりするものの、ついだらだらとしてしまってました。

再開すると決めた理由

太ってきたのもそうですが、先日読んだ本の影響もあるかもしれません。

身体が走るときの楽しい記憶を忘れてるんじゃないか。それを改めて楽しいと感じさせる(思い出させてあげる)だけで、実は簡単に再開できるんじゃないか。みたいな。

単純ですね。

それと、走ってると今までの仲間とは違う人たちと交流が持てそうな気がする。そんな自分の居場所を作りたいといった欲求も多少なりともあります。

さっそく再開1日目

前日はジャージで寝ました。

起きて、ちょこっとブログ書いて、4:30になったら靴下履いて出発。ごそごそ着替えなくていいのは心理的にもかなり楽です。

それから、いつものコースをふつーに3.5km弱走ってきました。

身体は重くなかった*2けど、心拍数は超高め、そしてペースは遅い。ま、当然ですね。

でも、続けているとそれなりに心拍数は落ち着いてくるだろうし、ペースも少しは上げることができるようになるんじゃないかと思います。

桜の季節ももう終わりですね。

f:id:nakaji999:20170419040819p:plain

これから暑い季節になりますが、涼しい朝方のランで少しでも日々の生活がより楽しくなればいいなと思います。

おしまい。

*1:そんなこと書いてる時点で気にしてるじゃんってつっこまれそう

*2:もちろん、軽くもなかったですが