なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳7ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳7ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は11kg超えました。

たつさんのように1歳半を節目に毎月更新をやめようかと思ったのですが、小刻みに次男がリビジョンアップされるので今月も書こうと思います

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

配給係

食べるものが徐々にわかってきた様子。

そして、「自分が食べたい」という時もありますが、「これは誰誰の」みたいなことも彼なりに考えているようです。

みかんを妻に持ってったり、お菓子を長男に持って行ったりします。親父には・・・何も持ってきてくれません。

道具を使うことを覚えた

徐々に知恵がついてきました。

両手を広げて、「だっこ」ってせがんできます。あまりにもかわいいその仕草にだっこしてあげます。すると、体をねじって高いところにある食べ物を指さします。

親父の使い方を覚えたようです。

バナナが大好き

さっちゃんの歌じゃないですが、バナナが大好きです。

ご飯を食べない時でも、バナナを見せると満面の笑みで寄ってきます。そして、見えるところにバナナを置いていようものなら、「ば、ば!」ってバナナをせがみます。

さっちゃんと決定的に違うのは、ちっちゃいけど1本ぺろりと食べてしまうところ。きっと2本目もぺろりと食べてしまうんじゃないかと…

長男が大好き

泣かされることも多いですが、泣かされた後もケロッとして長男と遊んでたりします。長男も次男にあわせて遊んでくれてる時もあり、やっぱり兄弟っていいなぁと傍から見てて思います。

他人に行動を促す

長男が食事の時間になってもテーブルにつかない時、そばに寄って行ってテーブルの方を指さしていたのには軽く驚きました。「兄貴、ほれ、飯のじかんやで」みたいな。

おい、腹だせや

次男のおなかをこちょこちょしたり、おなかに口を当てて「ぶーっ」てしたりして遊んでたのですが、先日、寝転がっているとおもむろに次男が寄ってきました。

何するのかなーと放っておいたら、私のTシャツをめくりあげて、お腹をかぷっ。そのまま、「ぶーっ」

や、やり返された…

テレビ見ながらリズムをとる

テレビで体操とかしてると、それに合わせて手を動かしたり、軽くステップ踏んでたりします。

そして、時々こっちを見てニヤッと。かわいいっすねぇ。

まとめ

長男に泣かされながらも楽しく遊んでる次男。このまますくすくと育ってくれたらと思います。

おしまい。

過去の次男