なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳8ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳8ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。

この前1歳7ヶ月になったと思ったのに、もう1歳8ヶ月かよ!と

体重は11kg超えました。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

冷蔵庫を漁ったり

おもむろに冷蔵庫を開けて中の様子を見てます。傍目から見ると「お前は俺か!?」という気持ちになります。

暑くなってきたので(?)、最近は製氷機の中の小さい氷を舐めたりしています。氷が喉に詰まるといけないので、目が離せませんがある程度好きにさせるようにしています。

背中を向ける

この前まで、高いところにあるものを取りたい・見たいときには、私に向かって抱っこをせがんでました。でも、最近は背中を向けて、手を軽く広げて「ん!」って言うようになりました。「脇に手を入れて、抱えてくれや」とでも言っているのでしょうか…

仕草自体はとても可愛いのですが…

バナナが大好き

バナナに目がないのは今までと変わりません。どんなに泣いてても、バナナを見るとニッコリ。

最近は、そのバナナをペロッと食べず、持って徘徊する様になりました。肝心のバナナは・・・舐めているようです。

バナナのおいしさを長く楽しめる方法を編み出したみたい。お前は天才か?!(違

そして、しばらく目を離すと手に持ってたはずのバナナがなくなってることもしばしば…「えええっ!?食べたの?それとも…」と周辺を探索しても見つからないので、「た、食べたんやね。よしよし」

お腹をぷーを卒業

私のお腹をぷーってやるのは卒業したみたいです。

その代わり、私のお腹を思いっきり叩くようになりまし。音がいい&反応が面白いからなんでしょうね…

くっつき虫

長男に泣かされたときなど、なにかと抱っこをせがんでくる次男。

抱っこしてやると満足して機嫌がよくなるので、「そろそろ降ろそうかな〜」と腰をかがめると、足で私の身体をがっしり挟んで降りたくないアピールをします。これが意外とよくくっつくので感心します。

歩く速度

歩く速度もだんだん速くなってきました。勢い余ってコケたりもします。

まとめ

長男に泣かされながらも楽しく遊んでる次男。このまますくすくと育ってくれたらと思います。

おしまい。

過去の次男