なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

RHODIA No.11のカバーを買いました

最近、メモを取るのにRHODIAのメモ帳を使ってます。

今まではニーモシネなどの切り取り線付きのリングノートを使ってましたけど、点線で切り取るのが手間だったり、書いたページがどんどん溜まってしまい、新しいページをめくる(探す)のが面倒だなぁと。なら、新しいページが常に1枚目になるよう書いたら必ず切り取ればいいじゃない。なら、リングノートじゃなくてメモ帳タイプでいいよねという感じ。

そのまま使うにはちょっと表紙が頼りないので、気軽にカバン等に放り込めないという問題がありました。そして、ペンを別で用意しないといけないのもちょっと面倒。

ということで、ペンホルダー付きのカバーが欲しくなったので、楽天で注文してしまいました。

f:id:nakaji999:20170815011448j:plain

買ったのは「ブラン・クチュール」というお店の商品です。

www.rakuten.co.jp


多機能ペンも挿せるペンホルダー

このカバーの特徴はペンホルダーといっても過言ではないと思います。ペンホルダーが伸び縮みするので、ジェットストリーム4+1のペンも挿せるんです。

f:id:nakaji999:20170815013811j:plain

まぁ、ちょこっとメモを取るのに4色必要なのか?という疑問はあります。正直、色を使い分けでメモ取ってないし(苦笑

ペンホルダーの影響で少し端が浮いちゃう

ペンホルダーの端っこがノートの下に回り込んでるので、メモ帳の右端が少し浮き気味になってしまいます。 これは私の差しこみ方が悪い可能性もありますけど、そんなにいろんな差し込み方があるわけじゃないのできっとこんなもんなんじゃないかと思います。

f:id:nakaji999:20170815013935j:plain

普通に縦に持って横書きする分にはあまり気になりませんが、縦に持って縦書きしたり、横にして横書きするとメモ帳の浮きが気になるかもしれません。

サイズはRHODIA No.12と同じくらい

個人的にはNo.12の方が手に持ったときしっくりきます。このカバーを付けるとNo.12とほぼ同じ幅になるので、持った感じがちょうどいいかな。 (写真のRHODIAはNo.12)

f:id:nakaji999:20170815003550j:plain

結構幅が広くなるのと、ペンホルダーがあるので、ワイシャツのポケットには何とかギリギリ収まる感じです。

切った紙はポケットへ

切った紙をどうするかですが、枚数が少ないうちはカバーのポケットに入れてます。

f:id:nakaji999:20170815022827j:plain

ポケットなんで、そのまま差し込むのは2枚くらいまでかな。半分に折って差し込めばもう少し差し込むことが出来るんじゃないかなと思います。

まとめ

300円くらいのメモ帳を入れるケースに約3,000円かけるのはどうなん?という考えもありますが、これを使うことで一気に質感が上がり高級メモ帳に早変わりします。

個人的にはいい買い物をしたと思います。

おしまい。