なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳10ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳10ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。

この前1歳9ヶ月になったと思ったのに、もう1歳10ヶ月かよ!もうすぐ2歳じゃないか!と時間が経つ早さに驚きを隠せません。

体重は11kg超えてました。けど、夏のおかげで10kgをギリギリ切るくらいに痩せてしまいました。親父はというと安定してここ数年のHWM(ハイウォーターマーク)をキープしてます。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

冷蔵庫ラヴ

両手を広げて、こっちを見ながら「こっこ!」って言ってきます。抱っこしてーって事なんですけど、この仕草はかわいらしいですね。

1歳9ヶ月の前半まではこの仕草を冷蔵庫の前でしてました。 抱っこしてあげると、「ん!」といって冷蔵庫を指さします。 冷蔵庫に近づいてあげると、自ら身体を乗りだし、手を伸ばして冷蔵庫の扉を…

そして、1歳9ヶ月の後半からは、自ら踏み台を持ってきて自分で扉を開けるように…

血は争えないみたいです。

変な顔

長男が変顔するんですが、それを真似して変な顔をするようになりました。

といっても、口を尖らせてみたり、目を見開いてみたりくらいですけどね。

ちなみに長男はというと、アホっぽい顔ができるようになりました。まだ俺様には及びませんが。

グルグルお絵かき

今までは直線でしたけど、この前落書き帳にぐるぐると円を書いてました。成長したなぁ。

そしてトイレのドアにもマジックで…

ものを投げる

上手に物を投げるようになってきました。

時々、結構な勢いでボールを投げてきたりします。ボールならいいんですけど、時々積み木なんかを持って振りかぶってくるので怖いです。

バナナジュースを作る

ジューサーを自分でもって来て、アピールする様になりました。

バナナを1本渡してあげると、自分で皮を剥いて適当な大きさに千切ってジューサーに入れます。頼もしい。

そして、よく見ているとバナナをジューサーに入れるふりしてつまみ食いを…お前は俺か!?

水鉄砲

お風呂に水鉄砲を持ち込んで長男と遊んでます。

以前は人差し指でトリガーを引くことが出来ず、親指で引いてました。親指で引く関係で銃口は自分の顔に…

それが、8月になってから人差し指で引けるようになりました。水が飛んでいくのが面白いんでしょうね。容赦なく私の顔を狙ってきます。

長男が同じことをしてくると、「やめて」を3回言って辞めなかったら怒り狂うんですが、次男の場合そんなに怒ってないかも。「なんで弟はよくて、僕は怒られるん?」とか思ってるかなぁ。兄弟を”公平に扱えてない”と言えるのかもしれませんが、”年齢に応じて公平に扱っている”と言い訳もできるような…。でも、怒り狂うのは辞めた方がいいと思うので冷静に自分が嫌な気持ちになっているのを伝えれるよう気をつけようと思います。

登る

低めの3段衣装ケースの上に登ったりするようになったのは、きっともっと早い時期からだったと思います。以前は何とか登ってた感がありましたが、今では楽々登ってます。そして、降りるのも楽勝。

なのですが、さらなる高みへ!ということで(?)、それらを足掛かりにして押し入れの上の段に登ったりする様になりました。そして、降りれなくなって助けを求めてきます。

目の届く範囲でやる分にはいいですが、目を離したすきにやられるとちょっとドキドキしますね。

まとめ

長男に泣かされながらも、時々反撃したりもしながら、長男と楽しく遊んでる次男。兄弟共にこのまますくすくと育ってくれたらと思います。

おしまい。

過去の次男