なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1がめでたく2歳の誕生日を迎えました。ささやかですが、ショートケーキを4つ買って帰り、家族みんなで食べました。

やっと歩き始めたと思ったらもう2歳。早いですね。よちよち歩きだったのがいつの間にか家の中を走り回るようになってました。

体重は12kgちょっとくらいかな。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

ズボンを自分で脱ぐようになった

自分でズボンを抜ぐことができるようになりました。

お風呂の時、「さ、お風呂行くよー」というと、機嫌がいいときは自分でズボンを脱いで準備を始めてくれます。

ただ、おむつも一緒に脱ごうとするので、事前に中身をチェックしてうんさんが居ないのを確認しないといけません。

ズボンを自分で履くようになった

ズボンを履くことも出来るようになりました。

厳密には以前からできてたかもしれません。

先日、風呂上がりに自分でズボンを履き、そのまま寝てしまったことがありました。

私は妻が、妻は私がズボンを履かせてくれたものだと思い込んでそのまま寝かせたのですが…

夜中にお尻がしっとり…

それ以来、何気にお尻をぺちぺちして履いてることを確認するようになりました(セクハラ

写真のチェックに余念がない

スマホで写真を撮ってあげると、その後必ず寄ってきます。

そして、さっき撮った写真を見せろと猛烈にアピールしてきます。

後ろから股ぐらを…

洗いものなんかしてると、後ろから「ちんちーん」といいながら股ぐらをつかんできます。

どこで教えてもらったんや…

落書きがひどい

ここに来て絵画の才能が爆発したみたいで、キャンバスは落書き帳をはみ出し…食卓へ。 気がついたらテーブルの上に書き殴っておられました。

一部ホワイトボードマーカーを使ってたので、多少は消えましたけど油性で書かれたところは…

次男が大きくなったら自分で消させようと思います。

どうぞどうぞ

ご飯食べてると、不意にニヤニヤしながらお茶などを進めてくることがあります。手を上にして、「どうぞどうぞ」みたいな。

楽しそう

とにかく楽しそうです。

テンション上がると奇妙な踊りを始めます。踊り始めたのはだいぶ前からですが、手の仕草や動作が板についてきました。まさに「踊る阿呆」

先日は長男の通う幼稚園の園庭で軽く踊ってました。ついに野外デビュー…

家の中では何かにつけて「なんとかちんちーん」って言ってるような気がします。「おっぱいちんちーん」はきっと一時期の長男の影響なのかなと思いますが、アンパンマンを見て「あんぱんちんちーん」と言ってるように聞こえるのはきっと気のせい…

イヤイヤし始めたかも

2歳といえばイヤイヤ期ってやつですね。

車に大人しく乗らなくなってきたり、だんだん扱いづらくなってきた気がします。

まとめ

長男と二人で楽しそうに遊んでたかと思うと、次の瞬間には次男が泣かされてたり、騒がしい日々が続いていますが、それも今の時期だからこそ。二人の成長をできるだけ黙って見ていようと思います。

目まぐるしい成長というのはだいぶなくなってきたかな。これからは徐々に徐々にコミュニケーションが取れるようになったりしていくと思います。というわけで、毎月の次男の成長記録は一旦おしまいにしようかと思います。

おしまい。

過去の次男