なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

デブ防止なるか?我が家に「Nokia スマート体重計 Body +」がやってきた

(「デブ防止なるか?」なんてタイトル付けましたけど、すでにデブってるなんてとても言えない)

そういえば、半年ほど朝ランしてない*1ですね(遠い目

そんなある日、15年以上我が家で共に過ごした体重計が動かなくなってしまいました。当時、「体脂肪計が付いてるぜ!しかも両手でハンドル握るやつだからそれなりに精度高いぜ(多分)!!」と鼻息荒く購入したものの、早々にハンドルを握るのがめんどくさくてただの体重計に。そして、計測するには本体に衝撃を与える(振動で電源がOnになる)必要があり、それもめんどくさくて乗るのは1週間に1回乗るか乗らないかという感じでしたけど。

自分はあまり使ってなかったですが、妻から「体重計がないといろいろ困る」という購入許可(指令?)が下りましたので新しいのを買うことにしました。 どうせならログが取れる方が楽しいし乗る気にもなるだろうということで、高めの製品を物色。

製品検討

検討といってもそんなにたくさん比較検討はせず、ざっと見て下記2製品に絞りました。

オムロン 体重体組成計 HBF-255T カラダスキャン

オムロン 体重体組成計 OMRON connect対応 HBF-256T-W

オムロン 体重体組成計 OMRON connect対応 HBF-256T-W

オムロンのは体重計、体脂肪計に加えて、骨格筋率や内臓脂肪レベルといった数値も図れるみたいで、スペックオタクというか数値大好きなおっさん的にはとても魅力的。

しかし、ログの保存が「OMRON connect」というAndroidやiOSアプリで行う必要があるというのが気になりました。どうせなら、アプリ起動しなくても体重計乗るだけで勝手に保存してほしい。しかもクラウドに。

Nokia スマート体重計 Body +

一方のNokiaですが、こちらはオムロンのようにいろいろな数値は取れません。主に体重と体脂肪率。天気予報とかよくわからん機能がありますが、いらんですね。はい。

でも、WiFiでデータをクラウドに保存してくれるというのがいい。もちろん、ログはAndroidやiOSアプリまたはWebサービスで確認できます。ええやんええやん。

というわけで、Nokiaにしました。

ようこそわが家へ

さっそく開封して電源ON。すると下のような表示が。

f:id:nakaji999:20171105182940j:plain

なんと、体重計のくせに初期セットアップが必要でした。

取説を見ると、Bluetoothで接続したAndroidアプリもしくはiOSアプリから行う必要があるとか。スマホ持ってない人はここで詰みますね(汗

ディスプレイに表示されてるURLを開くと、Google Playに飛ばされるのでアプリをダウンロードします。

そのアプリ上でWiFiの設定とか、Webサービスのアカウント登録、使う人の基本情報(名前、身長、体重とか)を登録します。

f:id:nakaji999:20171118033824j:plain:w300

それが終わったらやっと計測できるようになります。

いざ計測

計測も超簡単。乗るだけです(最近は大抵の製品がそうなんだろうけど)

すると体重が計測され、事前に登録した人のうち、体重が近い人が認識される感じ。そして、前回計測した体重との差と直近5回くらいのグラフが出ます。

その後、体脂肪率や水分量、今日のお天気なんかが表示されます。そして、しれっとWiFiで計測データがアップロードされる感じ。

まとめ

ひとことでいうと、超便利です。

お風呂に入る前にちょっと乗ってみようかなという気になるのはいいですね。

余談ですが、最初自分の情報しか登録してませんでした。すると、妻や子供が測ったログに対して、アプリが「トラッキングしてない人のデータがあるで」って教えてくれます。そこで、情報登録して計測値を紐づけてあげるとそれ以降は勝手に子どもたちのログもトラッキングしてくれるようになります。

アプリから各自の情報は丸見えになるので、子どもの体重を意識できます。これで、病院に行って「お子さんの体重は?」と聞かれて「いやー、どれくらいでしょう?」なんていう間抜けな返事しなくてもよくなりますね。

おしまい。

*1:もちろん、朝以外も…