なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳1ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳1ヶ月になりました。

2歳になったので定期投稿はやめるって書いた気がしますが、妻から「え?やめるの?」と言われたのでもう少し続けてみようと思います。

体重は12kg。先日買った「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。もちろん、体重計に乗らないとログは残りませんが、今のところ自分から乗って体重が表示されるのを楽しんでるようです。

blog.nakajix.jp

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

言葉がだんだんはっきりしてきた!

発音が徐々にはっきりしてきました。

長男が小さいときに買った「プラステン」という玩具があるんですが、このコマを「これは青やねー」と言いながら差してると、「あーお」って言ってみたり、「あーか」も言えるようになりました。まだ、「みどり」や「きいろ」は難しいようです。

プラステン

プラステン

ビーズの破壊力が凄い

松山市にある『木のもの屋・森羅』というお店で買った木製のビーズがあるんですが、最近これがお気に入り。

morinokakera.jp

巾着袋やガムの入れ物などに入れ替えて家の中を徘徊しています。時々、中身をぶちまけて床にばらまきますが、全部拾えてないので徐々に持ってるビーズは少なくなっていき・・・

そして、回収されなかったビーズを踏んで呻く親父。

まぁ、それは置いとくとして、何の破壊力かというと、次男の可愛さ。

ビーズの入った巾着を指さして、「何持っとるん?」と聞くと、「びーじゅ!」

この「びーじゅ!」という声と嬉しそうに返事する笑顔がたまらん。これが娘だったらと思うとやばいです。ある意味、息子でよかったのかも。

両足でジャンプ

長男が2歳半の時にクリスマスプレゼントで買ったトランポリンがあります。

blog.nakajix.jp

長男がぴょんぴょんするのを見て、次男もトランポリンに乗るものの、両足でジャンプができませんでした。

が、最近何となく両足でジャンプでき始めた感が出てきました。

まぁ、トランポリンするにはまだ道は遠い感じではありますが。

あんぱんまん

先月はアンパンマンを見て「あんぱんちんちーん」と言ってました(少なくともそう聞こえた)

「アンパンチ」と言いたいけど、自分がしってる単語が「あんぱん」と「ちんちん」だから勝手にそうなってるのかな?と思ったのはそれから1週間ほど経ってのことでした。

そして、誕生日の1週間ほど前になって突然、腕をグルグルさせて「あーん、ぱんちー」って言っててびっくり。

誕生日には「あんぱんあん」みたいな感じで、ちゃんと「アンパンマン」を言えるようになってしまいました。

ちょっと寂しいですね。

イヤイヤ期到来

なんか言うと必ず最初に「いや!」って言います。

「お野菜食べてー」「いや!」
「お野菜食べてー」「いや!」
「お野菜食べてー」「いや!」
「お野菜食なくていいよー」「・・・うん」

おまえ、頭いいな

まとめ

長男に泣かされるのは相変わらず。でも、長男が次男をかわいがることも多いのでまぁ、そんなもんかなと。

そして、次男は気が利く仕草をするようにもなってきました。長男が工作してたら、そっと糊をよこしてくるみたいな。

喧嘩もすればいいし、仲良く遊ぶのもいい。せっかくの兄弟なので、お互い刺激しあって楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

おしまい。

過去の次男