なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

『えひめ大恐竜博』を見に行ってきた

12月16日(土)からアイテム愛媛で開催されている『えひめ大恐竜博』に行ってきました。

恐竜が好きだった長男が怪獣に浮気(=ウルトラマンが好きになった)をしてからどれくらい経つかなぁ。ひらがなもカタカナも読めないのに、図鑑を見ながら恐竜の名前をすらすら言ってた頃が懐かしい。

そんな中、私が行ってみたかったのと、長男も恐竜への熱が再燃しないかなという思いもあり、家族で行ってきました。 次男がもう少し大きくなったら、福井の恐竜博物館に行きたいねぇという話を妻としてたりもするのでその前哨戦というかなんというか。

f:id:nakaji999:20171217124005j:plain

itemehime.com

アクセスとお値段

会場のアイテム愛媛は松山の海側に位置していますが、公共交通機関があまりありません。伊予鉄バスかタクシーくらいしかないと思います。

ちなみに、伊予鉄バスは松山市駅から56番「三津・吉田線」に乗って30分くらい。バス自体は30分に1本くらいは出ているみたいです。

私たちは自家用車で行きました。駐車場も立駐でそれなりの台数停めれるようなので安心です。

気になるお値段は 大人1,200円 中高生800円 3歳~小学生600円 でした。

混雑具合

私たちが行ったのは2日目の12月17日(日)でした。公開してすぐだし、混雑しているんだろうなと。でも、きっと冬休みに入ったらもっと混雑すると思ったので、思い切って行ってみました。

が、思ってた以上に空いてました。 どれくらい空いてたかというと、2歳の次男を解き放っても余裕で見てられるくらい。

おかげでゆったりと見て回ることができました。

記念写真

唯一混んでたのは記念写真コーナー。といっても、2,3グループ程度の待ちだったのでたかが知れてますね。

この記念写真ですが、入場口でもらったカードにバーコードが印字されてて、それをかざすとカメラのセルフタイマーがスタートする感じ。

そして、撮った写真は同じくバーコードをかざして、専用の端末で購入します。写真だけなら500円、データダウンロード入れると1,500円という価格設定。まぁ、写真は3箇所で撮れるので、そんなもんかなぁという気がしないでもないです。

その内1枚は下のような合成写真になります。 f:id:nakaji999:20171226025112j:plain

動く恐竜

ロボット恐竜もありました。これは子供にとってはインパクト大きかったみたいです。次男はここで初めて「こわい」という言葉を発して、全く見ようとしませんでした。

近づけないようロープは張ってありましたけど、ギリギリで張ってくれてたので、子供を抱っこして恐竜の顔を間近で見せてあげることもできます。

カメラおじさんも安心

会場内ですが写真撮影OKでした。ただ、フラッシュはNGです。

私ももちろんデジイチを持って行きましたが、次男を見ながらだったのでゆっくり写真撮ったり見て回るのはなかなか・・・

f:id:nakaji999:20171217113958j:plain

展示以外のコーナー

展示コーナーが終われば売店や工作、化石堀りなどのコーナーになります。

売店は福井の恐竜博物館でしか買えないようなものもあったんだと思います。

化石掘りは発掘というよりはカブトムシの幼虫を探す感じでした。「やわらかい土の中を掘って化石を見つける」みたいな。もちろん、見つけた化石は一番気に入った1つをお持ち帰りできます。

まとめ

会場がかなり広く、ゆったりと展示してあることも相まって、じっくりと見て回ることができます。

時代とか恐竜とか、予習をしていくとより楽しめると思います。ティラノサウルスやトリケラトプスはもちろんですが、初めて聞くような恐竜もたくさん展示されてましたから。

まぁ、予習してなくても説明が書かれてますので、十分楽しめますけどね。

四国に住んでる&帰省される方は見に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

おしまい。