なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

「認めたくないものだな…、自分自身の…老い故の過ちというものを…」年明けから肩周りが痛い話

年明け早々、肩回りの痛みに悩まされています。

きっかけは・・・さっぱり記憶がありません。

最初は肩の関節だった気がします。でも、今は三角筋の辺りが痛い。

Facebookにボソッと投稿すると、ほぼ全員から「四十肩ですね!」という暖かいコメントを頂きました。

そして、妻からは「ラジオ体操しなさい」というアドバイスを頂きました。

f:id:nakaji999:20180109012837j:plain

誤魔化しがきかない年齢

若いころは多少姿勢が悪くても、何か無理をしてたとしても、若さでカバーできるんだと思います。

でも、歳をとってくると若さでカバーできなくなってくる。だって、若くないんだもん。

「加齢」や「老化」という2文字と真正面から向き合う時期に来ているのかもしれません。

頭の中は(残念ながら)まだ20代後半なのに。

誤魔化さなくていいように、正しい姿勢、無理ない動作を心がけたいと思います。

自分の身体との対話が重要

無理を言っても身体は言うこと聞いてくれませんし、この歳になるとそれなりにいたわってあげる必要があるのかな。

そして、身体が何を訴えているのか、真剣に考えて対処してあげる必要性も。

でも、この肩の痛みは何を訴えているのかさっぱりわかりません。

さっさと病院に行って診てもらうのがいいのかもしれませんね。

そういえば

次男をおんぶして歩いたことがあった気がします。

その時、腕が後ろに回りづらくて、ちょっとしんどいなぁと思いながらも次男が喜ぶのでおんぶし続けたような…

そんなことがきっかけだとしたら、ちょっと悲しい…

おしまい。