なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Webで国語辞典を引く必要なんてなかったんや。怪しい漢字もGoogleさんで検索しよう

病気にかかることを漢字二文字でなんというでしょう?

そう、「罹患」ですね。

でも、おじさんこの前まで「羅かん」だと思ってました。

そんなある日、ふっと気になってGoogleさんで検索してみたんです。

「羅感」って・・・

すると・・・

f:id:nakaji999:20180215025128j:plain

Googleさん凄くね?

f:id:nakaji999:20180215024040p:plain

「羅感」って検索したのに、「罹患」の検索結果を表示してくれています。

ちょっ、Googleさん、俺が入力した文字を全く使ってくれてないやん。

まるで、『「羅感」だって?おめぇ馬鹿だなぁ。寝ぼけたこと言ってんじゃねーよ。知りたいのは「罹患」だろ?ほれ見てみ』と控えめに進言してくれてるみたい。

まとめ

「わからない言葉は辞書で引く」というのが20年前は当たり前だったと思いますが、今はGoogleさんに聞いた方がいいのかも。

言葉の意味はもちろんですが、間違ってる言葉もそれとなく正しいものを教えてくれるんだもん。

20年前なら、私は「罹患」にたどり着くことができなかった可能性が高いです。

いやー、恥ずかしい恥ずかしい。でも、ひとつ賢くなったので良しとするか。

おしまい。