なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ポップサーカスを観てきた。5歳の長男と2歳4か月の次男を連れて

3月10日に開演したポップサーカスを観てきました。 もちろん、おっさん一人ではなく、5歳の長男と2歳4か月の次男、そして妻も一緒です。

子供そっちのけで、おっさん大興奮でした(照

概要

ポップサーカスとは

ポップサーカスは、大阪府大阪市中央区に本部を置く日本のサーカス団。

ポップサーカス - Wikipedia

愛媛公園

場所:松前公園特設大テント ※エミフルMASAKI西隣
   (住所/愛媛県伊予郡松前町大字筒井638)
公演期間:3月10日~5月6日
公演日・時間:Webサイトを見てもらうのが間違いないと思います。
 公演情報|夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ

これから行こうとしている人へ

駐車場

自家用車で行く場合はテント横に駐車場があります。エミフル松前の裏側から入れるようになっているので、事前に地図は見ておいた方がいいと思います。

f:id:nakaji999:20180319001538p:plain:w400

私たちは会場の松前公園は何度も行ったことがあるので、事前に地図を見ませんでした。エミフル松前の一番南の駐車場に止め、そこから歩いたわけですが、止めた場所と歩いた方向が悪く、結局テントの周りを3/4くらいぐるっと回って入り口にたどり着きました。

自由席

いわゆる早いもの順で入場して席を取ることになるので、早めに行って並んだ方がいいです。並ぶ人様にちゃんと日よけのテントが張ってありました。

我が家は日曜日13:10開演の分を観るために、12:00頃に並びました。30分前には入場できるので、外で約30分待った感じ。前には50人くらいは並んでたのかなと思いますが、十分好きな席を選ぶことができました。

ただ、ベストポジションというのは自由席ではかなり難しいんじゃないかと思います。

というのも、自由席とステージの間にはテントを支える柱があるんですよね。ざっくりいうと、下のような感じ。

f:id:nakaji999:20180319003750p:plain

財布に余裕があるなら、指定席が断然おすすめだと思います。

売店

持ち込み禁止なので、中には売店があります。ポテト、ポップコーン、ドーナツ、フランクフルトなど。飲み物はコーラか、なっちゃんか、お茶くらいだったような気がします。

そして、グッズ的なものも売ってます。

「売店で好きなものを買ってもらっておいで」という妻の粋な計らいに、子供たちは電飾でピカピカ光るやつを買ってもらいました。親父の財布から… 1つ1,000円…。ピカピカ光るだけならいいけど、スイッチ入れてる間、なんだかんだ歌ってるんですよね。これがまぁまぁうるさい。ばらしてスピーカーの配線切りたくなるくらい。

予め、「ピカピカ光るやつ売ってても買わないよ」と子供とネゴっておくのがいいかもしれません。

その他

飲食物は持ち込み禁止、撮影も最後のフィナーレ以外は禁止です。

観た感想

おっさん、童心に返る」これに尽きます。

実は、サーカスを生で見るのって初めてだったと思います。それもあって、子供そっちのけで、「おおー、すげー」って興奮してた気が…。 人間の体ってこんなこともできるのかと唯々関心していました。

開演して1時間くらいで休憩が入るんですが、休憩明けてからはちょっとぐったり気味でしたね。

ビール片手におっさん同士で行くのも楽しいかも!と思いながら見てました。でも、ビール片手だと拍手できないのでだめか。

子供たち

5歳の長男は真剣に見てました。一言も声を出さず、拍手もせず、ただただじっと。

2歳4か月の次男が一番の心配だったのですが、彼も見入ってたようです。最後の空中ブランコでは親父につられて拍手したり。

意外と集中してみるもんですね。

まとめ

久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

でも、奮発して指定席をとっても良かったかな。そうそう見れるもんでもないし、見るからには全部見たいですし、見せてあげたかったなと。