なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳5ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳5ヶ月になりました。

体重は13.2kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では3月21日に体重計に乗ったようです。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

両足ジャンプ

2歳1か月のころ、家にあるトランポリンに興味を持ってジャンプしようとするものの、両足でジャンプが今一つ難しそうということを書きました。

blog.nakajix.jp

今ではすっかり両足揃えてジャンプできるようになりました。

トランポリンの上だけでジャンプしてくれたらいいのですが、フローリングの上でどんどんやってます。うるさいっす。

動物怖い

彼が初めて「怖い」という言葉を発したのは、昨年末の「えひめ大恐竜博」でティラノサウルスのロボットを見た時だったと思います。

blog.nakajix.jp

あれから数か月、公園で犬を見かけると「いぬおるねー」とか言って興味を示します。が、近づいてくると「こわい、こわい」としがみついて、いや、よじ登ってきます。 それがチワワであっても。

まぁ、彼からしたら、新調の半分以上もある動物なので仕方ないのかと思ったりもします。

でも、公園で鳩に寄ってこられた時も半分パニックになっていました。

長男よりも思い切りは良さそうなのですが、長男よりも怖がりみたい。

長男怖い

長男の持ち物が気になるのは仕方ないですよね。

長男の目を盗んで触ったりしているのですが、「やめときや、それ触ったら長男おこるんじゃないかなぁ?」というとものすごい勢いで片づけてました。

意外と長男のことが怖いみたいです。もちろん、仲よく遊んでる時も多いんですけどね。

絶賛トイレの成功体験中

いつ頃だったかな。トイレで補助便座に座らせてたら、うんこしてたことが1回だけありました。あれから数か月、保育園ではトイレに成功しているという話を何度か聞きました。

そして、ついに家でも!

突然、「うんこ」と言いながらリビングでズボンとおむつをおもむろに脱ぎ始めました。「おいおいおいおい、まじっすか、ほんきっすか!」

そしてすたすたとトイレに向かう次男。

補助便座に座らせてあげると・・・「おー、しっこでたー!」

「おしまい?」と尋ねると「まだでる!」

しばらくすると・・・「ぷぅ~」

「でたー」

よしよし。

駄々をこねる

お菓子コーナーなんかで、「買ってくれなきゃやだー」って駄々こねて大の字になったりするシーンがありますけど、長男の時はそれほどでもなかった気がします。少なくとも、大の字になって寝転がることはなかった。

でも、次男はそんなのもやっちゃいそうな勢いが・・・先日、スーパーのゼリーコーナーでのごねはすごかった。カートに乗ってたので、寝転びこそしなかったけど、大声で泣き叫ぶ泣き叫ぶ。

自分の気持ちを素直に表現できるのはいいことだけど、もう少しなんとか・・・といっても、どうにもならんので笑うしかないですね。

まとめ

ゆっくりですが、着実に成長しています。そして、長男の時ともまた違うので面白いですね。しんどいけど。

おしまい。

過去の次男