なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳6ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳6ヶ月になりました。

体重は12.8kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では4月16日に体重計に乗ったようです。あれ、先月は13.2kgだったのに…

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

虫も怖いらしい

先月、犬やハトなどの動物を怖がってることを書きました。

最近分かったのですが、虫も怖いらしいです。興味はあって、観察したい様子ではあるのですが…怖いもの見たさみたいな感じなんでしょうかね。

ちょっと大きめの虫なら、「うん、確かに怖いよね」と共感できるのですが、アリも怖いらしく「アリおる!こわい!」みたいな。

もちろん、子どもたちに人気のダンゴムシも怖いらしいです。

ほーらーねー!

口がますます達者になってきました。

「ほーらーねー!」と言われる事が多いです。例えば、テレビのリモコンを探してて、「テレビのリモコン知らん?」「しらんでー」「あ、あったわ」「ほーらーねー!」みたいな。

長男を見てるからなんでしょうね。生意気です。

自分の意見ははっきりと

自分の意見をはっきりいいます。いいことです。

「おかわりいる?」「いらん」

どこまでも駆けてゆく

野生の馬ではないですが、機嫌がいいとどこまでも駆けていきます。

野生の馬 - 合唱 - 歌詞 : 歌ネット

田舎道で次男を解放すると駆けだして…そのうち足を止めて振り返るかな~と思ってたらそのまま…慌てて連れ戻しましたけど、街中やスーパーなどでこれやられると危ないので気が抜けません。でも、これが教科書にある2歳児なんでしょうね。ふぅ。

歌を歌う

まだ十分にしゃべることはできませんが、歌も歌うようになりました。何の歌か私も妻も長男もわからないこともありますが、機嫌よく口ずさんでます。

天どんマンの歌は踊り付きなのではっきりわかります。「てーんてーんどんどん、てーんどーんどん」って。公の場でやられると苦笑するしかないです。

全裸で踊る

おもむろに服を脱ぎ始め、おむつ一丁になったかと思うとソファーの上で突然踊りだしたことがありました。

このテンションはなかなか理解しがたいものがありますが、大人になるまでに治ってほしいところです。

まとめ

ゆっくりですが、着実に成長しています。そして、長男の時ともまた違うので面白いですね。しんどいけど。

おしまい。

過去の次男