なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

SQLに関する本を追加購入

この前買った「達人に学ぶ SQL徹底指南書」を通勤電車の中で読んでいますが、いろいろ勉強になってます。

考え方をしっかり理解するという意味でも、買って良かったなぁとしみじみ思う今日この頃。しかし、人に説明するとなるとなかなか難しい。簡単なSQLなら、手続き型言語的に説明できるんですけどね。まぁ、これは私の理解度がたりないせいなのかもしれません。

そんなわけで、さらに理解を深めたいと思い「プログラマのためのSQL 第2版」を買ってしまいました。

プログラマのためのSQL 第2版

プログラマのためのSQL 第2版

本のサイズは少し大きめで、通勤電車で立ち読みするにはちょっと辛いかなと思うので、家でじっくりと読むことにします。

それにしても、未読本が増えてきたなぁ。ざっと本棚を見ただけでも大物が3冊。


この前本屋で見つけた「ASP.NET MVC実践プログラミング―.NET Frameworkによる標準Web開発技法」も面白そうなんだよなぁ。

読む読む詐欺にならないように地道に消化しよう。