なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

脱 方眼紙Excelに向けて

この前、出張で名古屋に行く前に新幹線の中で読む本を物色していてふと目にとまったので買ってしまいました。

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

うちの会社ではExcelでの文書が主流で、仕様書からマニュアルに至るまで基本的にExcel。ページ番号を振った目次なんて作れたもんじゃありません。
まずは先陣を切ってWordで文書作ったろやないかい!と鼻息を荒げてますが、お客さんからの要求が「Excelでお願い」なんて事になったら諦めてExcelでがんばります。

しかし、id:bleis-tiftさんとも話したけど、誰がExcel方眼紙を広めたんでしょうね…

通勤電車の中で読んでますが、知らない事がたくさん。まぁ、今までWordを使うこと自体皆無でしたから当たり前なのかも。基本的なリファレンスとしても十分使えると思います。