なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #14に参加してきた

名古屋に金曜まで出張だったので、おまけにもう一泊して行って来ました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #14

  • 日時:2010/08/21 (土) 10:10〜16:30
  • 会場:名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センター 本館4F第三研修室
    TEL:052-581-5679

今回も各セッションで自分が感じたこと、わからなかったことをだらだらと書き散らかします。

りょーいちのデジタルカメラ再入門

りょーいちさんのセッション。
素数から始まって、カメラの基本的なことを一通りお話されてるのを聞きながら、自分の家にもデジ一*1があったことを思い出しました。話を聞いてて、自分もカメラをいじりたくなってきました。まぁ、標準レンズしかないド素人ですかw
後半はExif情報の話。共通情報やメーカーノート*2を見るのに.Net Frameworkなら、意外と簡単らしいです。

ただ、メーカーノートについてはIFD*3形式で保存されているらしく、解析するのは大変そうです。りょーいちさんは2回朝を迎えたとかw

レッツ文字コード(基礎)

ダウスさんのセッション。
以前、「プログラマのための文字コード技術入門」を読んでたので、まぁ理解できるよねと思ってたけど結構忘れてた。

Shift_JIS5C問題

なんだっけ?と思ったので調べてみた。
Shift_JIS - Wikipedia

ライトニングトーク

司会You&IさんによるLTの説明
  • 資料はなくてもOK
  • 名古屋式LTは時間制限なし一本勝負
    • LT=Long Talk
    • 最後はぐだぐだになりがちw
おがたんさん

資料なしのLTを初めて見ました。確かに、資料はなくてもOKと言ってたけど本当にいらっしゃるとは。それでも、話したいことを5分間でズバッと話してしまうところはさすがでした。

おださん

テストコードを自動生成するPex(Program EXploration)の紹介でした。

C.Johnさん

子供向けのプログラミング環境「スクラッチ」の紹介。
NECのPaPeRoが操作できるらしい。
最後に文部科学省が発表した「プログラミン
スクラッチにそっくりでした。
子供のころからこういったもので遊んでると勉強も楽しくなるのかもしれませんね。

昼ごはん

みんなで「404 Not Found」に行ってきた。
辛いのもが苦手と聞いていたbleisさんが陳麻飯セットを注文。汗だくで食べている姿が印象的でしたw

TDD道場

項目数が不定のCSVファイルを動的に作成したデータセットに格納する処理について、いかにコードをすっきりさせるかというのがテーマでした。

できる!CI―50分でわかるCI応用

イケメン伯爵*4のセッション。
単体テストが実装されていれば、GitとHudsonを使ってビルド&テストが自動化できるので幸せになれるということ。
この日のセッションではもう一歩踏み込んで、開発者単位にCI環境を構築することで、セントラルリポジトリに壊れたソースをチェックインさせない環境が作れるんだよっていうお話でした。

気になった点
  • 開発者のCI環境でテストをパス&セントラルリポジトリにPushする際、他の開発者のコミットと競合が発生したらどうすればいいんだ?

iPhoneでお手軽ARやってみんべ

長月葵さんのセッション
本当にお手軽な感じでお話しされてました。「数日でアプリ作っちゃったよ。でも、いろいろはまったのでちゃんとマニュアル見ようね」って感じでしたが、マニュアル見ずにある程度作れちゃうなんてすげぇ。
お手軽の基準が違いましたw

OCaml やってみる

rfさんのセッション
型推論してくれるんですよ!って話のあとで、print_string関数が出てくるとbleisさんが「型推論するのに関数が型を意識してるなんておかしい!」とするどいツッコミw
基本を一通り説明されたあと、時間が余ったので会場からの要望に応えてFizzBuzz作ることになりましたが、コンソールに直接タイプしてたので、typoすると一から再入力とまるで修行僧のような状態でしたw

懇親会

りょーいちさんの飛鳥Ⅱの話*5 飛鳥II乗ってきた - りょーいち Blog)を聞いたり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
You&Iさんが名刺の件をしっかり覚えてたので、もう一回ついったー名刺を渡そうかと思いましたが、後が怖いのでやめときましたw

振り返り

いつも同じこと書いてる希ガス

  • keep
    • 勉強会への参加
  • problem
  • try
    • ビールとグラスを持って突撃隣の晩御飯する

*1:初代EOS Kiss Digital

*2:メーカーが独自にセットしてる情報

*3:Image File Directory

*4:[http://twitter.com/bleis:title=bleis]さん

*5:セレブな世界を垣間見たという話

*6:いつもいじってもらってるのにスミマセンw