なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

CapsLockをCtrlキーとして使う

Let's NoteのキーボードはFnキーの方がCtrlキーより左にある。BIOSで入れ替えることは可能なんだけど、どうも刻印と実際のキーが違うのでどうも気持ち悪い。*1
試しに、CapsLockをつぶしてCtrlキーとして使う方法が会ったので試してみた。従来のCtrlキーも生きてるのでなれるまでいらいらすることも少なそう。
しばらくこれで様子を見ることにする。

Windows7の場合

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,1d,00,3a,00,00,00,00,00

WindowsXPの場合

内容は最初の1行が違うだけ。

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,1d,00,3a,00,00,00,00,00

雑感

ノートPCのキー配置を統一してほしいよなぁ。会社と自宅で、Dell,Panasonic,NECのPCを使ってるのでなかなか辛いものがある。特に、Let's Noteの全角/半角キーはESCとF1の間にあるという変態っぷりなので、日本語入力使用としたら「1」がタイプされることが多い。まぁ、それを承知で買ったんだけどね。

*1:ブラインドタッチができてないだけという話もある