なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

初めて懇親会に行ったときの話

初めて勉強会シリーズもこれで3回目。

無難な勉強会を選んで初めて勉強会に参加するというホップ

そして、コミュニティ主催の勉強会に参加するというステップ

最後のジャンプは・・・そう、懇親会。

はじめてのわんくま

勉強会への参加にはだいぶ慣れてきました。そして、次は懇親会に行ってみたくなってきます。楽しそうだし、勉強会が終わって皆が「懇親会行こうぜ-」な雰囲気の中、「僕はこれで帰ります~」ってやっぱり寂しいもん。

で、勉強会を探した結果、わんくま同盟の勉強会があったので参加した。

この頃にはTwitterで参加予定の人をそれなりに知ってた*1ので、勉強会の内容もさることながら、その人達に会うのも楽しみになってた。

そして、会場で何人かに声かけたり、一緒に昼ご飯に行ったりして知り合いが増えた。

そして懇親会

性格的にずいずい会話に加わる方ではないので気がつくとぼっちになってるんじゃないかとか、技術的な会話について行けないんじゃないかとか不安だった反面、勉強会でも面白いのに懇親会のより自由な雰囲気ならもっと楽しいんじゃないかという期待もあった。

で、参加してみたけど不安に思ってただけ無駄だった。めっちゃ楽しかった。

事前に行っていた活動も良かったんだと思う。自己紹介して「ああ、あのなかじさんですか~」みたいな感じで話のネタにもなったし。

技術について語り合うなーんて堅い感じでもなく、知り合いだけでわいわいというわけでもなかった。普通に世間話したり、スピーカーした人にちょっと質問してみたり。

まとめ

懇親会は楽しいよ*2。勉強会の休憩時間ではあまり込み入った話ができないけど、懇親会なら思う存分できるしね。

*1:片思いだったりしたけど

*2:俺はそう思う