先日「 Microsoft Azure WebJobを使って前日の PV をツイートするコードを書いてみた - なか日記」というエントリを書きましたが、これは結局うまくスケジュール起動させることができませんでした*1。
実はれより前に考えていた仕組みがありまして、それでは思った通りのことができてたのでそれを紹介しようと思います。
基本的なコードは先日のブログとほとんど変わらないのでブログには載せずにGitHubのリポジトリに上げときます。
- nakaji/nakaji-api のTweetPVコントローラ
方式
一言でいうと、Microsoft Azure上で「スケジューラからWebサイトのWebAPIをつんつんする」方式です。
1.Azure Webサイト上にWebAPIを公開する
要求を受けるとその中で昨日のPVを取得し、ツイートする。というAPIを作成します。
例えば、 http://[適当な名前].azurewebsites.net/api/TweetPV をGETするとPV取得してツイートする感じです。
2.スケジューラで設定
定期的に上記APIをたたくようにスケジューリングします。
例えば、こんな感じ。
まとめ
昨日の記事が中途半端だったので、一応こんなやり方で定期的にツイートできるよっていう紹介してみました。
もちろん、このやり方が全てではないし、他にもっと良いやり方があると思います。
でも、これだとGitHub等からデプロイ連動できるし、他にツイートしたいことがあればAPI増やせば良いだけだし、結構良いんじゃないかなぁと個人的には感じてます。
もっと勉強します。楽しいです。それでは、また。
*1:やり方が間違ってるという可能性は大いにありますが