なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ねじ穴舐めちゃったけど、輪ゴムで解決

自動車の鍵の電池が切れてしまいました。

鍵穴に差し込んでやれば鍵の開け閉めはできますが、正直かなり面倒くさい。子供をチャイルドシートから下ろし、手を引きながら運転席側に戻って鍵を掛ける。慣れって怖いですね。これだけのことでもかなり億劫に感じてしまいます。

自分で電池を替えよう

よく見ると鍵にはネジが1つ付いてて、これを外せば分解できそうです。これくらいなら、自分で電池交換できるなと精密ドライバーを持ってきてはずそうとしたのですが・・・

ぐにょり・・・

ねじ穴を舐めちゃった\(^o^)/

どうしよう

調べてみたら、ねじ穴を舐めちゃったときに使うグッズもいろいろ出てるんですね。

ネジ穴補修キット 16枚入 SR?50

ネジ穴補修キット 16枚入 SR?50

でも、何かもったいないなぁと思いながら、しばらく放置してたのですが、どこかで輪ゴムを使うと良いという情報を目にしました。これは試してみる価値ありやなぁと思いながらさらに放置・・・

そして、先日やっと試してみました。

簡単にネジを回せた

やり方はとっても簡単。ねじ穴とドライバーの間に輪ゴムが挟まるようにして後は回すだけ。

こ、こいつ。回るぞ!

ね、簡単でしょう。

当然、ねじ穴が治るわけじゃありませんが、「ネジを回したい」という要求を満たすにはこれで十分ですね。

共和 ゴムバンド #16100g GG011

共和 ゴムバンド #16100g GG011