定番のパスワードを3つくらい決めておいて、それをいろんなサイトで使い回していました。だって、パスワード覚えきれないもん。
しかし、それじゃいかんよなぁということで使い始めたのが今回話題のLastPassです。
ユーザ保管庫のデータが盗まれた訳では無いようですが、特定のサービスでID,パスワードを一元管理するリスクもやっぱりあるよねって感じました。
まぁ、これを期にさらなる対策が行われて防御力が1ランクアップするんじゃないでしょうか*1。
それはそうと、LastPassでは他要素認証が使えますが、設定してませんでしたのでこれを期に設定しました。
他要素認証設定の手順(Google認証システムを使う)
1.https://lastpass.com/にログイン
2.アカウント設定を開く
3.認証サービスの選択
Google Authenticator の「編集」をクリックします。
4.認証の有効化
有効を「はい」に選択して、Barcodeの「閲覧」をクリックします。
すると、マスターパスワードを聞かれた後、QRコードが表示されます。
5.Google認証アプリへの登録
Googleの認証アプリを起動*2します。
メニューから「アカウントを設定」を選択し、以下の画面でQRコードをスキャンさせます。
6. 更新
Google認証アプリへアカウントが登録されたら、ブラウザに戻って「更新」ボタンを押します。
マスターパスワードとGoogle認証アプリで表示される番号の入力を行い、以下の画面が出れば完了です。