なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

三歳児とGODZILLAと夢中な私

先日、金曜ロードショーで「ゴジラ(GODZILLA)」やってましたね。

来年公開される日本版ゴジラの発表に合わせてって感じだったのかな。

我が家ではレコーダーに録画して三歳児*1と一緒に見ました。 というのも、テレビCMで流れていた予告が結構気になってたみたいなんですよね。「ゴジラ見たーい」って。

観た時の様子

ストーリー上、すぐにはゴジラ出てきません。ゴジラを見たい三歳児にとって、序盤は退屈で飽きちゃうかなぁと思ってました。

案の定、「ゴジラ出てこんねえ」とつぶやく三歳児。

「そうやねぇ。出てこんねぇ。」と言いながら夢中になってる私。

その後、敵役の怪獣である「ムートー」が出てきても、待望の「ゴジラ」が出てきてもテンション上がることなく淡々と観る三歳児。

結局、最後まで微動だにせず観てました。

感じたこと

気がつけば、集中して観ることができるようになっていました。しかも約2時間。

ストーリーが理解できているかどうかはわかりませんが、途中で「おもしろい?」って聞くと、「うん」といってたので、楽しんではいた様子。

これも大きくなった証なんだろうなあ。

映画館行けるやん

この様子なら、映画館に行っても大丈夫な気がします。

真っ暗になるのが怖いとか別の理由で無理な可能性はありますが、まぁ、それは仕方ない。 でも、そうなったら入場料がもったいないよなぁ。きっと、必死になだめて観ようとするんだろうなぁ。

あと気になるのはお値段。未就学児は無料だったりしないのかな?と思って調べてみたら、近所の映画館は3歳以上1,000円でした。むむぅ。

自分の記憶

そういえば、自分も三歳か四歳の頃ゴジラの映画を見に行きました。 祖母にバスに乗って大洲まで連れて行ってもらったのを覚えています。

今はもうなくなってますが、たしか肱川橋の北側にあった映画館(?)だった気がするんだよなぁ。

そこで観たのが「モスラ対ゴジラ」でした。もちろん、平成ゴジラじゃないですよ。 とはいっても、1964年公開の作品みたいなので、リアルタイムじゃないですね。何だったんだろう?映画館で再上映?それとも、公民館か何かであった上映会だったんだろうか?

それはさておき、近いうち、一緒に映画館に足を運んでみたいと思います。どうせ観るなら、大人も楽しめるドラえもん*2がいいけど、最近は新作公開されてないのかな?

まぁ、映画館行くんじゃなく、地域での子ども向けの上映会があればそれに行くのが一番いいのかもしれませんね。

おしまい。

*1:三歳四ヶ月

*2:きっと泣く