なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

DELLのディスプレイが壊れたけど、サポートに電話したら速攻で交換してもらった話

初めてフルHDのディスプレイを買ってもうすぐ3年経とうかという先週末、ディスプレイが壊れました。しかし、DELLのテクニカルサポートに連絡したら速攻で交換品を届けてもらって良かったというお話です。

使ってたのは U2312HM というモデル。法人向けのキャンペーンで13,000円くらいで買いました。

画面の左半分がぐにょーん

うまく表現出来ないけど、画面左半分がちらつくというかなんというか。見づらくてとてもじゃないけど、使う気になれない。

f:id:nakaji999:20151205114008j:plain

買い換えか

ディスプレイってそんなに壊れるもんなんか?保証って1年だっけ?買い替え?そんなお金ないで~

半分途方に暮れ、もう半分は新しいディスプレイどれにしようなどと思いつつ、当時の注文票を確認したところ、下の2行が書かれていました。

  • 24時間365日電話サポート
  • 3年間プレミアムパネル保証 / 翌営業日交換サービス

お、マジで!ギリギリ保証期間内じゃないか!

というわけで、さっそくDELLのテクニカルサポートに電話をしました。

電話で状況を説明

電話したのは土曜日の午前中でした。電話を掛けると、混み合っているので15分ほどそのままお待ち下さいとのアナウンスが。

「15分も待ってられるかいな。どんだけ通話料かかると思てんねん!」って一度電話を切ったのですが、改めて考えてみるとフリーダイヤルだったので、もう一度かけ直して待つことにしました。

電話をスピーカーに変えて、洗濯物を干すこと10数分。一通り干し終えたかなというタイミングで電話が繋がり、担当の方と話すことができました。

担当の人に事情と注文番号を伝えると、「法人向けのやつなので窓口が違う、転送するのでしばらく待って」というわけでそこからさらに5分くらい待ったでしょうか。

法人担当の方に代わってから、こちらで予め試してみた以下のことを伝えました。

  • ディスプレイケーブルをDVI-DとD-subそれぞれ変えてみたけど症状は同じ
  • 別のディスプレイでは正常に表示される

担当の方からは「他のPCとディスプレイを繋いで確認することはできるか?」という質問があったのですが、あいにくできる環境にありませんでした。

最後に、ディスプレイに電源のみを差した状態で電源をONにするとテストモードになるのでそれで確認して欲しいと依頼があったのですが、テストモードにはならずに「ケーブルが接続されていません」的なメッセージが出るだけ。。。*1

その後、しばらく保留にされて、最終的にはこちらで確認していることから判断して代替え品を送ってくれるということになりました。

最後に、ディスプレイ裏のシリアル番号を伝えて手続き終了。

電話したのが休日だったので、週明けの月曜発送、火曜到着、木曜に故障したディスプレイを集荷に来てくれることになりました。

交換品が届いた

で、予定通り交換品が届いて今はそれ使ってブログ書いてます。

教訓

故障したら

  • 保証期間を確認する
  • 注文番号を確認する(そのあとのやりとりがスムーズになると思う)

サポートに電話する前に

  • 自分である程度切り分けする(電話しながら切り分け確認は大変)
    • ケーブル換えてみる
    • 他のディスプレイに繋いでみる
  • シリアル番号を控えておく(電話しながらディスプレイの背面を確認するのはなかなかしんどい)

DELLさんありがとう。無駄な出費しなくて済みました。

おしまい。

*1:後から確認すると、電源入れた後、一番上と上から4番目のボタンを押すとそれっぽい画面になりました。