なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』 ジュリア・キャメロン を挫折

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/11/05
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

去年の11月中旬に買ってた。きっと、その時の心がそういう状態にあったんだと思う。

典型的な自己啓発本というのかな。ちょっとスピリチュアルな感じもある。

目次

●第1週 安心感を取り戻す
●第2週 アイデンティティを取り戻す
●第3週 パワーの感覚を取り戻す
●第4週 本来の自分を取り戻す
●第5週 できるという感覚を取り戻す
●第6週 豊かさの感覚を取り戻す
●第7週 つながりの感覚を取り戻す
●第8週 芯の強さを取り戻す
●第9週 思いやりの心を取り戻す
●第10週 守られているという感覚を取り戻す
●第11週 自立の感覚を取り戻す
●第12週 信じる心を取り戻す

挫折の理由

みてみると、半分くらいは読んでた。

子どもの時に持ってた創造性を取り戻そうみたいな話が書いてあった(はず)。

ここに書いてることをちゃんとやれば取り戻せます。さぁ、まずはモーニングページを書きましょう。毎朝起きたら3ページ、何でもいいから思ったことを書くのです。

そんな感じで始まって、「これは無理かも」って思った。思ってた内容とだいぶ違ってた。

本気で困ってて、わらにもすがる思いの人は実践して、効果を得られるのかもしれない。しかし、それができそうにないと思う自分はそこまで追い込まれてないんだろう。

タイトルにある通り、「やりたかったことを、やりなさい」を素直に受け取って、読むのをやめることにする。

おしまい。