なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SDカード内の画像をアニメーションさせる

SDカード内の画像をアニメーションさせる方法に関するサンプルです。 変なこと書いてたら遠慮なくツッコミお願いします。事前に画像を特定出来る(アプリに組み込める)場合は、画像を予めdrawableに配置した上でXMLで指定するのが手っ取り早くてオススメで…

Android仮想デバイスが作成されるフォルダと実行フォルダが一致しなくなった時の対処<span style="color:#FF0000;">(不完全)</span>

注)「SDK Setup.exe」から起動する場合は問題無いのですが、EclipseのADTPluginから実行した場合は解決しません。 はい。タイトルわかりづらいですね。 いろいろ考えたのですが、適当なのが思いつかなかったのでエントリ名募集しますw私の環境(Windows7(x…

Android開発環境の構築手順

Android SDKのインストール Androidの開発環境を作るのに、いちいち調べるのが面倒だったので自分用にまとめてみました。 ターゲットはWindows環境です。 ダウンロード Android SDK | Android DevelopersからWindows版のSDKをダウンロードします。 解凍 ダウ…

GitBashのlsで日本語のファイル名を表示する方法

msysgitのbashでlsすると日本語のファイル名が文字化けします。 そもそもmsysgit自体、現在のバージョン*1では日本語ファイル名が扱えないのでGitを使うだけならそれほど困らないのですが、どうすればよいか一応メモしておくことにします。 処置 以下のよう…

LogCatにログが出力されなくなった場合の対処

なにかの拍子にeclipseのLogCatにAndroidアプリのログが表示されなくなることがあります。 そのときどうすればいいのかをメモっておきます。 対処方法 eclipseを終了し、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行すれば復活します。 D:\android-sdk-windows…

Androidマーケットに開発者登録した

Androidマーケットに開発者登録したので、そのときの段取りをメモしておきます。 といっても、SSをぺたぺた貼り付けただけですが… Googleにログイン なにわともあれ、googleにログインします。 プロフィールの登録 Google Accounts にてプロフィールを登録し…

久しぶりに本を購入

数ヶ月ぶりに本を買ったので晒しておきます。 読んだ感想じゃないです。期待してた人にはごめんなさい。 考える力がつくフォトリーディング 考える力がつくフォトリーディング作者: 山口佐貴子照井留美子,リネット・アイレス出版社/メーカー: PHP研究所発売…

StyleCopを使ってみる

C#

先日オープンソースになったStyleCop*1をインストールして少し使ってみましたので、メモっておきます。環境はMicrosoft Visual C# 2010 Expressです。 2008もしくは2010のProfessional以上ならVisual Studioに統合することも可能です。 ダウンロード 安定版…