なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が7ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が7ヶ月を迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は8,000gくらいかな。先月と殆ど変わってません。多少動くようになったからかな。今のところ平均内に収まってるのでよしとしています。 赤ちゃん…

お小遣いが幾らあっても足らへんで!Kindle本セール 50%OFFまたは50%ポイント還元中(6/2まで)

Amazonさんで6/2まで「50%OFF / 50%ポイント還元セール」をやってるみたいです。 対象タイトルはこちら 50%OFF対象タイトル 50%ポイント還元タイトル 50%OFF対象タイトルかつ、別のキャンペーン(?)で20%ポイント還元対象になってるものも多いのでかなりお…

長男が4歳になりまして

4年前に産まれた長男が4歳になりました。さすがに今回はケーキを買いました*1。 あっという間の4年間 妻と私の二人だった所に長男が誕生。三人になったことでより家族っぽくなりました。あれから4年、長いようであっという間でした。 最近は生意気なことを言…

Azure Schedulerを使用せず、Web Appsの機能でスケジューリングする

PVをツイートするサービスでAzure Schedulerを使っていましたが、もっとお手軽に(お安く)WebJobsの定期実行を行いたいと思ってました。 そこで約1年遅れですが、しばやんがブログに書いていたWeb Appsでのスケジュール実行を試してみました。 設定方法 詳…

『C#実践開発手法』『.NETのエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ第2版』のKindle版が半額でおまけにポイント20%還元(いつまでか不明)

コーフンしたついでにブログに書き殴りますが、タイトルの通りです。 C#実践開発手法 デザインパターンとSOLID原則によるアジャイルなコーディング C#実践開発手法 デザインパターンとSOLID原則によるアジャイルなコーディング作者: ゲイリーマクリーンホー…

『チーム開発の教科書 C#によるモダンな開発を実践しよう!』 古賀慎一

チーム開発の教科書 C#によるモダンな開発を実践しよう!作者: 古賀慎一出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2015/11/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 『.NETのエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ第2版 .NETを例にしたアプリケーシ…

Web AppsをGitからデプロイする際にカスタムスクリプトを使用する

以前、Web AppsとWebJobsのプロジェクトが混在してるソリューションをGitHubなどからデプロイする際、通常だとWeb Appsプロジェクトしかデプロイされません。しかし、デプロイ時に実行されるスクリプト(deploy.cmd)をカスタマイズすればいい感じにWebサイ…

日々のツイート時刻を指定できるようにしました

毎日0:05固定でツイートしていましたが、多数の方からご要望を頂いたので時刻を(ある程度)自由に設定できるようにしました。 設定方法 ここからお願いします(雑)。 なお、前月のPVツイート、今月のPV累計ツイートに関しては従来と同じ時刻固定です。希望…

西松屋チェーンから株主優待が届きました(2016年度版)

小さい子どもを持つ親の味方、西松屋チェーンから株主優待が届きました。 同じような話題を1年前に書きましたが、優待の内容がちょっと変わってたのであらためて書きます。 100円×10枚→500円×2枚へ 何が変わったかというと、100円の割引券10枚綴りだったのが…

三歳の長男と弁当箱

書きかけなのを忘れてて、すっかり旬を逃した感がありますが、せっかくかので公開しておきます。 GWも終わり、長男の通う幼稚園も本格的に始動。 というのも、4月は準備期間のような感じで11時頃に幼稚園が終わります。 私も妻も、入園式まで知りませんでし…

Kindle端末が投げ売り?プライム会員ならKindleが最大72%OFF!【5/22まで】

いつもの様に、Amazonを定期パトロールしようとして気がつきました。 プライム会員限定ですが、5/23日までなら、Kindleが6,300円オフの2,480円で買えちゃうキャンペーンやってるんですね。 いつもなら、「Kindleかー、解像度がイマイチだし、別にいいや」っ…

ForeAthlete 235Jを見れば見るほどお買い得に思えて仕方がない

去年の8月頃だったでしょうか、ForeAthlete 225Jが発売されました。10月に「マツヤマお城下リレーマラソン*1」を控えていた私はソッコーで(妻にナイショで*2)買いました。確か、ヨドバシ.comで36,500円。ポイントが3,650ポイントついた気がします。 あれか…

「おともだち」に対する違和感

「おともだち」に対する違和感 公園とかで子供を遊ばせてると、「おともだちが並んでるから割り込んじゃだめよ」とか、「おともだちが遊び終わってからしようね」というように、「おともだち」という表現を使っている親をよく目にする。 そのたびにものすご…

松山市で幼稚園選びに迷っている親御さんは読んでみる価値あり 『若草幼稚園物語―語りおろし・流水竜也』

若草幼稚園物語―語りおろし・流水竜也作者: 流水竜也,菊池修出版社/メーカー: 創風社出版発売日: 1995/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る もうすぐ4歳になる長男は1歳になる前からずっと保育園に通っていた。その中で、運動会や生活発表会を必ず…