なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前日のPVをツイートするWebサービスつくろうかな

この前、「C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう」っていう記事を書きました。 そしたら、 C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -目次- - なか日記 http://t.co/8Y48NFIVPG これは気になる…!でも、なかじさんがWebサービス化してくれればすべ…

夏がきた(シャンプー嫌い克服への第一歩)

梅雨はまだ開けてないような気がしますが、すっかり夏ですね。 我が家の三歳児ですが、外で遊ぶときははもちろん、風呂上がりなども汗で髪の毛がぐっしょり濡れています。 新陳代謝がいい証拠なので、水分補給さえちゃんとできてれば問題ないと思ってます。 …

9ヶ月ぶりにロードバイクに乗った話

「べ、別に『弱虫ペダル』観て影響された訳じゃないんだからね!」と言いたいところですが、影響されました。我ながら単純ですね。 nakaji.hatenablog.com がっつりと時間を取ることはできないので、1時間くらいですけどね。朝5:30に家を出て、6:30くらいま…

Huluを解約し忘れ、ヤバイものに手を付けてしまった話

7月の頭に何気なく2週間のお試し登録を行ったHuluですが、予想通りというかHuluの思惑通りというか、うっかり解約し忘れて課金されてしまいました。

二人で楽しむ伝言ゲーム?

突然、うちの三歳児が歌い始めました 一丁目のウルトラマン♪ 二丁目のセブン♪ 三丁目のター(???)♪ 四丁目のチチ♪ 五丁目の怪獣♪ 追いかけて~♪、とおーいお空に飛んでった♪ シュワッチ!! 我が家ではウルトラマン関連情報には触れさせてないので、きっ…

『ウェブはバカと暇人のもの~現場からのネット敗北宣言~ 』 中川淳一郎

ウェブはバカと暇人のもの?現場からのネット敗北宣言? (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/12/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この前読んだ*1「読書で賢く生きる。」で知った中川淳一郎さんの本。 読みっぱ…

はてなブログのFacebook連携期限切れについて対策を考えてみた

基本的に私はブログを書いてそのまま勢いで投稿しないようにしています。その理由は思いとどまったり、追記や修正する猶予があった方がいいかなと考えているから。 なので、予約投稿することが多いです。 その予約した時間になって、すぐにはてなから通知が…

「prime day限定 人気のKindle本を1冊プレゼント!」だそうです。

今日はPrime Dayっていう、Amazonプライム会員向けの大型セールっぽいですね。 安くなっているのかどうかはよく見ていません。だって、勢いに任せてポチってしまうのは目に見えてますから。 でも、せっかくなので何かポチりたい私に朗報が!これならポチって…

5年ぶりにフライパンを使ってみて感激した話

この前、とうとう買っちゃいました。フライパンってやつです。 5年くらい前まではT-falのフライパンを使っていたと思うんですけど、焦げ付き始めたので使うのをやめたんですよね。 それ以降、中華鍋を使っていました。貧血気味なので多少、鉄分も取れるんじ…

『勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」』 梅原大吾

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)作者: 梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/26メディア: Kindle版購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (1件) を見る イケダハヤト氏がKindleのセールで安くなって…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -番外編1  Azure WebJobsを使う-

この前まで書いた一連の記事では、BotがつぶやくトリガーをWeb APIを使って実装していました。 今回は番外編ということで、Azure WebJobsを使った実装を紹介します*1。 *1:「番外編1」としてますが、2以降があるかは不明

ブログの下書きにアウトラインプロセッサを使ってみた感想

アウトラインプロセッサって皆さんご存じでしょうか。 細かい説明はWiKiペディアさんに任せるとして、ひと言でいうと「文章構成を考えるためのツール」です。 アウトラインプロセッサ - Wikipedia 以前、Kindleで下の本を買って読んだのですが、正直アウトラ…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -最終回 Azureへのデプロイ-

連載最終回、いよいよAzureにデプロイして定期的にPVをつぶやくよう設定します。 連載目次 はじめに 第1回 Google Analytics APIの利用準備 第2回 Google AnalyticsからPVを取得する 第3回 Twitter APIの利用準備 第4回 Twitterに投稿する 第5回 Webア…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -第5回 Webアプリケーションにまとめる-

連載第5回目は今までの処理をWebアプリケーションにまとめます。 連載目次 はじめに 第1回 Google Analytics APIの利用準備 第2回 Google AnalyticsからPVを取得する 第3回 Twitter APIの利用準備 第4回 Twitterに投稿する 第5回 Webアプリケーションに…

恐竜が大好きな三歳児の夢が・・・

今年に入ってからだったと思います。 ブックオフでうちの三歳児に恐竜の本を買いました。 新版 きょうりゅう (21世紀幼稚園百科)作者: 藤井康文,小畠郁生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る その時、…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -第4回 Twitterに投稿する-

連載第4回目はTwitterにつぶやく処理を実装します。 連載目次 はじめに 第1回 Google Analytics APIの利用準備 第2回 Google AnalyticsからPVを取得する 第3回 Twitter APIの利用準備 第4回 Twitterに投稿する 第5回 Webアプリケーションにまとめる 最…

私が紙の本と電子書籍のどちらを買うか選択する基準

私にとって電子書籍元年だった昨年は「電子書籍いいねー、できるだけ電子書籍買おう」という感じでしたが、熱もだいぶ冷めてきた感があります。 そして、最近では紙と電子どっちでもいいかなって感じになってきました。 そんな私の本の買い方を紹介します(…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -第3回 Twitter APIの利用準備-

連載第3回目はTwitterにつぶやくための準備を行います。 連載目次 はじめに 第1回 Google Analytics APIの利用準備 第2回 Google AnalyticsからPVを取得する 第3回 Twitter APIの利用準備 第4回 Twitterに投稿する 第5回 Webアプリケーションにまとめる…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -第2回 Google AnalyticsからPVを取得する-

連載第2回目はGoogle Analyticsを使ってPVを取得してみましょう。 連載目次 はじめに 第1回 Google Analytics APIの利用準備 第2回 Google AnalyticsからPVを取得する 第3回 Twitter APIの利用準備 第4回 Twitterに投稿する 第5回 Webアプリケーション…

生きる力に溢れる生活 『山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~』 ヒビノ ケイコ

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~作者: ヒビノケイコ出版社/メーカー: Live design研究所発売日: 2014/09/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 著者のヒビノケイコさんは山カフェ・自然派菓子工房ぽっちり堂*1のオ…

煽り記事に無駄な時間を消費されてることをもっと意識すべき

昨日、こんな記事を目にした。 「産めない女性に対して配慮がない」森三中・大島の出産シーン放映に非難殺到 - ネタりか 森三中の大島さんが出産シーンをテレビ放映するらしく、それに対して非難が殺到しているという記事。 さっと目を通してみて、私は『「…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -第1回 Google Analytics APIの利用準備-

連載第1回目はGoogle Analyticsをうための準備を行います。 連載目次 はじめに 第1回 Google Analytics APIの利用準備 第2回 Google AnalyticsからPVを取得する 第3回 Twitter APIの利用準備 第4回 Twitterに投稿する 第5回 Webアプリケーションにまと…

Huluの2週間お試しを開始してしまった

死んだじっちゃんから、「決して手を出してはならねぇ」と言われていた*1Huluですが、つい出来心でアカウント作成&2週間のお試し期間を開始してしまいました。 人気映画・ドラマ・アニメが見放題 心境としてはこんな感じ↓ 海外ドラマの字幕版を垂れ流しもで…

C#とAzureでPVをつぶやくBotを作ってみよう -はじめに-

技術的な話題を全く書かなくなってもう3ヶ月以上経つような気がします。 そんな私ですが、「ブログの更新頻度とPVの推移について - なか日記」の冒頭でTwitterでPVを呟くBotを作って動かしていることを書いたところ、『「TwitterでPVを呟くBot」はどうすれば…