なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分散型バージョン管理システム勉強会@京都に参加してきた

会社では一人Subversoion*1、自宅では一人Gitな自分ですが、Mercurialってどんなものなのか知りたかったので行ってきました。 あと、名古屋から名古屋支部長である@you_and_iさんが来られるとか、お会いしたことはないけど、某やりとり*2に反応されてた@ramu…

msysgit(1.7.6)の Git Bash Hereで開くシェルをckwに変更する

git

以前、msysgit(1.7.0.2) の git bash here で開くシェルを ckw に変更する - タイトルは未定で設定して1.7.4まではこの設定で問題なかったのですが、今日1.7.6にバージョンアップしたら動かなくなってたのでメモしておきます。 何で動かなくなったのか? …

関ジャバカンファレンス2011に参加

お仕事ではほとんどJavaとお付き合いはないのですが、個人的にはAndroidのアプリをいじったりしてるので参加してきました。 テーマ的にはJava SE 7の話が理解できる程度かなと思ってましたが、まさにそんな感じでしたのでメモには大きな勘違いが紛れ込んでい…

Robolectricを使ったUnitTest(最後まで見てね)

テスト部第6回MTG(Android)で知ったRobolectricを試してみようと、Eclipse Quick Start | Robolectricを見ながら試してみましたが、私の英語力の低さにより(?)うまくいかなかったので、じっくりと意訳しながら試してみます。 下準備 Downloads | Robole…

MVVMに触れてみた(4)

前回「MVVMに触れてみた(3) - タイトルは未定」の続きで、今回はコードビハインドに残っているCalcメソッドを呼び出す一連の処理を消してしまいましょう。 ソースはこちらnakaji/MVVMSample · GitHub ICommandインタフェース コマンドを定義します。 IComman…

MVVMに触れてみた(3)

前回「MVVMに触れてみた(2) - タイトルは未定」の続きで、今回から少しずつMVVMのエッセンスに触れていきます。使用する仕組みやクラスの解説については他力本願ですが、他の方がまとめられている*1内容を引用させて頂きます。 ソースはこちらnakaji/MVVMSam…