なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癖になるから普段からきちっとやる

先月のだるやなぎを囲む会で某氏が言ってた言葉。 クセになるのでプライベートなコード書くときもきちっと書きますよ-。 癖になるので。 そんな感じだったと思うけど、某氏らしいなぁと思いながら話を聞いた。 確かにそうあるべきだと思う。 特に、自分のよ…

ママチャリのブレーキワイヤーが切れたので…

金曜日の帰り道、自転車(ママチャリ)のブレーキをかけると 「バチン」 って、前輪のブレーキワイヤーが切れてしまった。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ の使い心地

先日、妻に電動歯ブラシをプレゼントしたことを書きました。諸事情あって、自分も使っていいことになったので、その感想を書いておきます。

世界陸上と三歳児

世界陸上やってますね。我が家でも毎晩、何となくですがテレビで世界陸上を垂れ流ししてます。

amazon プライム・ビデオですって!?

「amazon プライム・ビデオ」というサービスが9月から開始になるみたいですね。

【物欲万歳】走るペースをコントロールするために

今年の1月末以来、週に2,3回のペースで走ってます。まぁ、最初の2ヶ月は走ったり歩いたりでしたけど。 走ってる距離は約3km。 最初は7分/km台がやっとでしたけど、ゆったり目に走ったつもりでも6分/km台で走れるようになってきました。 しんどいなぁーと思…

妻の誕生日プレセントに電動歯ブラシを買った(ことにした)話

妻の誕生日に電動歯ブラシをプレゼントしました。 これで今月のお小遣いは終了です。 いきさつ うちの三歳児の歯もだいぶ生えそろった感があるので、定期的に歯医者さんに行って歯を診てもらうことにしました。 それに便乗して、私達親も定期的に診てもらう…

『あの戦争と日本人』 半藤一利

あの戦争と日本人作者: 半藤一利出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Kindleの月替わりセールで買った。ちょうど8月だったし、あの戦争の詳細をあまりよく知らないので、いい歳した大人だったら知って…

初めてクルーズコントロールなるものを使った話

先日、クルーズコントロールを搭載してる車を運転しました。 ちょうど高速道路を走ったので、そのクルーズコントロールなるものをONにして走ってみました。

孤独で何が悪い 『孤独の価値』 森博嗣

孤独の価値作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る いつもの様に日替わりセールでピンときてポチッとした本。「孤独」という言葉に惹かれたのかなぁ。 著者の森博嗣さんのことは正直よ…

前日のPVをツイートするWebサービスはどうなったのか

7月末に「前日のPVをツイートするWebサービスを作ってみようかなぁ」的な記事を書きました。 あれってどうなったの?と気にしている人がいるかも知れませんので、近況をお知らせしておきます。

寝る前の絵本読み聞かせで子どもより先に寝ない作戦

寝る前に絵本を読んでますが、布団にうつ伏せになって読んでいるとあっという間に睡魔に襲われます。 子どもが寝る前に自分の方が限界に達してしまうこともしばしば。 そんな時、寝るわけにはいかんとがんばるのですが、ふと気がつくと絵本に書いてないこと…

はてなでブログを書き始めて6年が経ったらしい

はてなでブログを書き始めて6年が経ったらしいです。 当時、はてなブログはなかったので、はてなダイアリーでしたね。 初めて勉強会に行ったのをきっかけに、あちこち顔を出すうちにいろんな人に出会い、自分も勉強してなにかアウトプットしようと思ったのが…

サステナブルってなんだ?と思った話

この前、「サステナブル」という言葉を目にした。 正直、意味がわからなかったので調べたところ、どうやら「持続可能」という意味らしい。 なるほど。一つ賢くなった。 と思うと同時に、なんでカタカナ使うんだろう?という疑問が沸いてきた。 「サステナブ…

『本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント』 松岡修造

本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)作者: 松岡修造出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/03/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8件) を見る 夏ですねー。暑いですねー。そんな時はあえて熱い思いをしてみるのも…

三歳児にカメラを持たせてみようかなと思った話

ふと、こんなサイトを目にした。 3歳の写真家3age.nezihiko.com 三歳児の目線から撮った写真。編集の仕方もあるだろうけど、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる。

Reader's Card(リーダーズカード)ポイントサービス改定のご案内にがっかり

ここ数年、楽天カードを使ってたのですが、最近Reader's Card(リーダーズカード)にメインのカードを切り替えました。 その理由はひと言でいうと、「ポイント還元率がいいから」。Amazonをよく利用するので、1,000円で15ポイント付いて、5,000ポイント溜まっ…

平地は「アブ、アブ…」、上りは「・・・」

去年の10月以来、自転車に全く乗っていませんでしたが、この2週間ほど連続して自転車に乗りました。

はてなブログ(Markdown記法)の引用内で引用元の情報を右寄せで表示する

日本語が不自由そうなタイトルですが大目に見て下さい。 「定例呑み会 in 松山:7月のなかじ会の反省 - だるろぐ」を見てて、タイトルに書いてるようなことがしたくなりました。どういうことかというと、こういうこと。 ね、引用元のリンクが右寄せになって…

『宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎』 村山斉

宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎作者: 村山斉出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る 相変わらずそこそこ本は読んでいるような気はするのですが、ブログには全く書いてません…

夏休みの暇つぶしに:【50%OFF】KADOKAWAビジネス実用書キャンペーン(8/13まで)

世の中は夏休みですね。帰省先で暇を持てあましてる人もいるんじゃないでしょうか。そんな時はまったりとビール片手に読書なんてのも良いかもしれませんね。 Amazon.co.jp: 【50%OFF】KADOKAWAビジネス実用書キャンペーン(8/13まで) あまり財政に余裕は無…

ぽっちり堂まで走ってきたよ

最近、体調が悪くて朝ランをサボってたのですが、やっと体調がよくなったので、朝の涼しいうちにぽっちり堂を目標に走ってきました。 ↑のルートは冗談です。さすがに松山から走っては行くほど元気ないです。松山から108kmであれて、自転車なら行けそうな気も…

だるやなぎを囲む会(2015年7月)に行ってきた

去る申7月31日。2015年7月のだるやなぎを囲む会を開催しました。 相変わらず、事前に決めるのは日にちだけで、時間も場所も当日18:00以降に決めるという超適当な会です。 参加者は今回初参加の@manmarudさんを始め、準レギュラーの@elfさん、レギュラーの三…

初心に返る

8月に入ってブログの更新が停滞してます。 7月末からその傾向はあったのですが、8月に入って体調崩して完全に止まってしまってました。 体調崩したのは仕方ないにして、正直、ブログが書きづらくなってきた感があったんですよね。 というのも、有名なブロガ…

恐竜好きの三歳児に「ジュラシック・パーク」を見せてみた

テレビを観ているとジュラシック・ワールドの紹介をしていて、恐竜好きの息子がちょっと食いついていました。 風邪気味で熱があり、家でおとなしくしておこうってことになっていたので、ちょうどいいと思いfuluHuluで映画を検索。 ちょっと怖がるかなぁと思…

今どきの扇風機に感動した話

いままで使っていた扇風機の羽が壊れたので、新しい扇風機を買いました。 YAMAZEN YLR4-WE30というやつです。 山善 30cmリビング扇風機(リモコン)(風量4段階) 入切タイマー付 ホワイトブルー YLR4-WE30(WA)出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&…