なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET MVCでリクエストの検証を無効にする

HTMLタグを含むデータを投げると、ASP.NETのリクエスト検証でエラーになります。 せっかくCKEditorでwysisygな編集ができるようになったのに、これじゃぁ意味がないですね。 というわけで、リクエストの検証を無効にします

CKEditor:値を設定したり取得する方法

先日、wysiwygなエディタであるCKEditorを紹介しました。 今回はJavaScriptを使って動的に値を設定・取得する方法を紹介します。 ajaxでWebAPIからデータ取ってきて、その結果をセットする場合等に使用できるはず。

少しずつですが、走ってます

太ってきたので走ろう!と思って、もう何日が経ったかしら? あれから1週間が経ちましたが、そのうち6日走ったり歩いたりしてます(1日は雨でお休み)。 ちなみに、今日は雨が降ってるのでお休みです。 先週の金、土、日と早朝にジョギングして、「お、俺っ…

ASP.NET MVCでwysiwygなエディタ「CKEditor」を使用する方法

ブログやイベント告知の本文などでは見出しを付けたり、箇条書きやフォントの大きさを変えたかったりしますよね。 そんな時、エンドユーザへの提供方法としては2種類あると思います。1つはHTMLやMarkdown等のマークアップ言語を使ってガリガリ書いてもらう方…

誕生日なのでひと言(2015)

また一つ歳を取った。 これ書いてからもう1年経ったんだなぁ。1年前も足踏みしてたらしい(;´Д`) とにもかくにも 怪我も病気もなく1年過ごせて良かった。 健康に気を遣ってくれてる妻に感謝。 楽しい毎日を与えてくれてる息子に感謝。 健康な身体に生んでく…

角川書店 冬の大型フェア(期間限定60%OFF)が開催されてます

Windows 10 Technical Preview Build 9926が公開され、その話題で持ちきりですが、 みんなWin10TPの記事を書いてるから自分は書かなくていいや(という怠慢)— さくさん (@ch3cooh) 2015年1月24日 ということで、違うこと書きます。 AmazonのKindleストアで…

太ってきた(今更感)ので少し走ろう

30歳~33歳の頃は毎週末自転車で走ってた気がする。 そのおかげもあって、体重は63kgくらいを維持してたかな。食べるものも特に気にせず食べてたし、健康診断でもなんの問題もなかった。それでも体はぷよぷよしてたけど。 あれから○年の年月を経て いろいろ…

Kindle for PC で(むりやり)PDF形式やmobi形式の本を読む方法

Kindle端末やKindleアプリでは自炊したPDFファイルや他で購入した電子書籍も読むことができます。 しかし、先日公開された Kindle for PC ではAmazonで買った電子書籍しか表示されず、がっかりした人も多いのではないでしょうか。 「とりあえず、読めればい…

Kindle for PC 日本版が公開されました

以前から、KINOPPYみたく、PCでKindle本が読めたらなぁと思ってた人は多かったと思います。 一応、Kindle for PC なるものは存在してました。ただ、Amazon.comで買った本しか見れず*1、指をくわえてみてるしかなかったのですが・・・ ついに日本語が公開され…

Kindle Paperwhiteによってもたらされた読書生活3つの変化

昨年7月にKindle Paperwhiteを買ってすっかりAmazonの電子書籍にロックインされた感のある今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクス…

M570がチャタリング。そして交換へ・・・

PC

2013年7月に人生初のトラックボールM570を購入しました。 Logicool Wireless Trackball M570を購入 - なか日記 LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2010/10/15メディア: Personal Computers購入: 78…

Chromeのウインドウに自分の名前を表示しないようにする方法

PC

Chromeをアップデートしたら、ウインドウの右上にGoogleのアカウントに設定している名前が表示されるようになりました。 本名はちょっと・・・という人は以下のような方法があります。 表示する名前を変更する 左クリックすると、下のようなウインドウが表示…

ScanSnap Managerのショートカットキー(Ctrl+Shift+Space)を無効にする

PC

ScanSnapを導入*1して数日、ちょっと困ったことが。 Visual Studioでメソッドの引数を表示しようと Ctrl+Shift+Space を押すと、ScanSnap Managerが起動してしまい、メソッドの引数が表示されません。 ScanSnap Managerの設定でショートカットキーを変更でき…

ScanSnap iX100を購入

PC

最初にお断りしますが、インプレを期待されてる人は読まない方がいいです。インプレは書いてません。 FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100出版社/メーカー: 富士通発売日: 2014/06/20メディア: Personal Computersこの商品を含む…

「ブログ書いてるだけで満足なん?」と言われた気がした件について

昨年末、ある呑み会で「ブログ書いてるだけで満足なん?」というようなニュアンスの質問をされた(気がする)。 だいぶ呑んでたので、本当に言われたのか、夢を見ていたのか、それともそんな記憶がどこかで刷り込まれただけなのかよくわからない。そんな感じ…

愛媛のイベント情報を人力でまとめる(雑い)サイトのソース公開について

先日の新年会にて、勢いで書いたイベントカレンダーのソース公開しないの?という話があったようななかったような。 みんなで*1Issue登録しようぜー。Issueのタイトルは「○○がクソ」っていうので統一なー。とか話してた記憶があるので、きっと現実だったんだ…

だるやなぎを囲んで(?)新年会をしてきた

2015年の目標として 平日はビール飲まない ただし、飲みに誘われた場合や、お仕事を頑張ったご褒美として飲む場合、またはどうしても体が欲している場合(ビールが飲みたくて獅子が痙攣する etc)などは除く。 という目標を立てただるやなぎ本人*1から、 す…

携帯料金が半額になりましたがその分お小遣いが増えたわけではありません

以前、こんなブログを書きました。 その結果、電話代はこんな感じになりました。 これにIIJmioの1,040円をプラスして、約3,700円。やった!今までの半分以下!! 心配していた通話料 ちょっとした連絡には楽天でんわを使ってます。最初の3分0円プラン様々で…

愛媛のイベント情報を人力でまとめる(雑い)サイトを作ってみた

あけましておめでとうございます。というにはだいぶ時期を外してしまった感がありますが、今年も生暖かい目で見守って頂けると幸いです。よろしくお願いします。 今年に入って始めてのブログ投稿ですね。年明け一発目なので変な事書いたらアカンかなぁなんて…