なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりにだるやなぎ氏とデートしてきた

初めてのデートが2014年2月だったようなので、実に2年ぶり。おっさん水入らずで松山の夜を楽しんで来た。 nakaji.hatenablog.com お店まで いつもの様に場所を決めずに19:30頃合流。待ち合わせは一番町の大街道入り口。デートやコンパの待ち合わで若者が多い…

次男が4ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が4ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 首がしっかりしてきた やっとというか、あっという間にというか、首がだいぶ据わってきました。 寝てる状態から両手を持って、上半身を引っぱり起こ…

PVをツイートするサービスで月間PVをツイートさせる件

この件です。 #PVをツイートするサービス 、月初に先月の合計PVもつけてくれないかなぁ(チラッ— Ovis (@Pandora_Ovis) 2015年11月30日 12月に少し手をつけて、放置してました。 久しぶりに当時何してたか思い出しながらちょろちょろっとコード書いてこんな感じ…

平常運転に戻りました

久しぶりに技術書を最後まで目を通したでー。せっかくやから記念にブログ書こう。でも、小並感あふれる記事にしかならんよ。そうだ、便利そうなWebサービスが紹介されてたので、それを付け加えておこう。 そんな軽い気持ちで書いたブログがこれ。 nakaji.hat…

『Bootstrapファーストガイド』を読んだ

Bootstrapファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!作者: 相澤裕介出版社/メーカー: カットシステム発売日: 2014/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ASP.NET MVCでも採用されてるので使ったことはあるけど、正直「なんとなく」使…

三歳の息子がどうしても観たいというので、『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国』を観た

(すまん。息子。先にあやまっとくわ) ウルトラマンゼロって知ってます?私は息子にプレゼントされたウルトラマンの図鑑*1を見て初めて知りました。 このウルトラマンゼロ、なんとウルトラセブンの息子なんです。息子ですよ。息子。しかも、師匠はウルトラ…

Stravaプレミアムの無料体験に登録してみた(30日経つと自動課金されそう)

2日に1回くらい、朝ランしていますが、その記録をランニングを記録をWebサービスであるStravaに残してます。 厳密にはStravaだけじゃないんですけどね。まぁ、それはそのうち書くかも。 そのStravaには無料版有料のプレミアム版があります。 プレミアム版が…

翔泳社祭 電子書籍全タイトルが50%割引らしいですヨ!(2月25日まで)

翔泳社で全ての電子書籍が50%オフっていうクレイジーなキャンペーンやってるみたいです。 Kindleはもちろん、honto、BookLive!、楽天Kobo、ヨドバシといった主要な電子書籍プラットフォームが対象です。あ、Kinoppy・・・ Kindleユーザーはこちらからどうぞ …

妻にはナイショ。体組成計購入を検討中

この前、Amazonギフト券を10,000円分ゲットした*1わけですが、使い道がまだ決まっていません。 せっかくなので、自分への投資として技術書を買おうか、それとも、ランニングの快適さを求めて手袋を買おうか、なんて考えたりもしました。 ただ、技術書につい…

MoneyForwardからアマゾンギフト券もらったので宣伝しとく

今日、突然MoneyForwardからメールが来た。 をを!ギフト券10,000円だと!! そういえば、アンケートに回答したっけ?ラッキー。 というわけで、MoneyForwardのことをちょっと紹介しておこうと思う。 MoneyForwardとは まぁ、ひと言でいうと「資産管理ができ…

はてなブログでリアルタイムプレビューができたのを知らなかった

はてなブログでリアルタイムプレビューできるの知ってました? 自分は知らずにずっと「プレビューを新しいウインドウで表示」して表示される別画面を見ながら書いてました。 リアルタイムプレビューを使うと、編集画面が左右に分割されます。左が入力、右が…

Outgoing WebHookを使ってSlackのメッセージを監視する

タイトルに「ASP.NET MVC」の文字を入れたいところですが、「ASP.NET」の文字にTwitterが自動でリンクを張ってくれるのでやめておきます。 ゆるふわ.rbの勉強会でSlack APIについてかじったのをきっかけに、下のような復習をしました。 ASP.NET MVCでSlackの…

Incoming WebHookを使って、C#でSlackに投稿してみる

C#

「「ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜」に参加してきた - なか日記」の復習です。 「ASP.NET MVCでSlackのスラッシュコマンドを作ってみる - なか日記」で「Incoming Webhooksについてはそのうち書くかも~」と書いてたので書きますね。 前回…

まだ「+写真を投稿」ボタンを使ってるの?はてなブログで画像を挿入するのは超簡単だった件

え、マジで!?という出来事があったので共有しとくね。 はてなブログで画像を挿入する時ってどうしてます?私は今までずっとツールバーにある「+写真を投稿」ボタンを使ってました。 写真はもちろんですが、画面のスクリーンショットもわざわざ ALT+PrintS…

コタツの無料配布くらいヤバイ!Kindleストアでマンガ本1冊11円セール中(いつまでやろ?)

コタツは日本人が自らをダメにするために開発したテクノロジーだと思ってます。現在、それに似た感覚を覚えるセールがKindleストアで開催中!*1 マンガ本が1冊11円で読めちゃえます。 海猿 海猿1作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 佐藤漫画製作所/漫画onweb…

ASP.NET MVCでSlackのスラッシュコマンドを作ってみる

「「ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜」に参加してきた - なか日記」の復習です。 誰得感はありますが気にしません。そして、久しぶりにコードをブログに貼り付けた気がします(めでたい)。 スラッシュコマンド(Slash Command)とは Slack…

IIJmioで 「100万回線突破 感謝キャンペーン」やってます(4月12日(火)まで全5回)

昨日から、IIJmioで「100万回線突破 感謝キャンペーン」っていうのをやってます。 2週間毎に全5回応募できるのですが、対象者は現在利用中の人及び新規契約した人。太っ腹! www.iijmio.jp 気になる台1回目の商品はこれ 私は自分で使ってる分と、実家の分で…