なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私がブログを書く3つの理由

ブログを書いてる人はそれぞれどんな目的で書いてるんだろう。とふと思った。 photo by Rick Payette 私の場合、大きく以下の3つ。 自分のことを知ってもらう 物事を考える時間を持つ 人の役に立つ 1. 自分のことを知ってもらう これが一番の目的。 ブログを…

雑な短縮URLサービスを作りました

この前、nkd.jpドメインを取得た ことをブログに書きましたが、その一番の目的(?)であるオレオレ短縮URLサービスを作りました。 トップ - 雑な短縮URLサービス タイトルは酢酸生成のパクrオマージュによるものです。 くじけそうになったけど公開 4ステッ…

VMware ESXi:Windows Server 2012の仮想マシンにて共有フォルダからファイルをコピーするとESXi自体が死ぬ件の対処方法

タイトル長いですね。そして「死んだ」だなんて怖いところですね。IT業界というところは。 あらまし VMware ESXi上にWindows Server 2012の仮想マシンを立てました。 その仮想マシンから、別の仮想マシンが共有しているファイルをローカルにコピーしようとす…

SgmlReaderを使ってはてなカウンターからPVを取得する

C#

以前、以下のエントリで書きましたが、前日のPVをツイートするBotを動かしています。 Azure Webサイトとスケジューラーを使って前日の PV をツイートする仕組みを作ってみた - なか日記 PVが少ないのは置いといて、GoogleAnalyticsからPVの情報を取得してい…

4ステップでAzure Webサイトに独自ドメインを設定する

昨日、nkd.jpドメインを取得したのでさっそくAzure Webサイトに設定してみました。 nkd.jp ドメインを取りました - なか日記 1.web ホスティング プランの確認 独自ドメインを設定するにはお金の掛かるプラン(共有、基本、標準)にしておく必要があります。…

nkd.jp ドメインを取りました

さっき nkd.jp ドメインを取りました。サイトはまだありません。 nkj.jpじゃないのは空いてなかったからです。nkd.jpなのは酢酸先生の提案です。 はてなブログProにしたので、blog.nkd.jp なんてのも良いですね。 だるやなぎ様みたいに「俺のことがしりたけ…

酢酸先生が「AED検索 Web版」をローンチした件について

酢酸先生がAED検索のWeb版をブログで公開されてました。 AED検索 Web版を作りました - 酢ろぐ! WEB版とありますが、Windowsストアアプリ版もあります*1。 Windows ストア の Windows 用 AED検索 アプリ 詳しいことは酢酸先生のブログを見て下さい。 思った…

はてなブログのRSSからエントリー情報を取得する

C#

現在、このブログのページビューをつぶやくBotを作ってMicrosoft Azure上で運用しています。 Azure Webサイトとスケジューラーを使って前日の PV をツイートする仕組みを作ってみた - なか日記 GoogleAnalyticsから情報を取ってくるために標準インスタンスで…

イケダハヤト氏による松山の良いところ紹介

先日、IT技術者としてというか、なんとなーく松山に住んでて良かったなぁと思うことを書きました。 愛媛(松山)にいてよかったこと - なか日記 ちょうどそれと同じタイミングで、大洲で愛媛をホンキで考える「KnocknRollえひめ 2014」というイベントがあっ…

愛媛(松山)にいてよかったこと

だるやなぎさんが見ず知らずのおばちゃんに助けてもらったそうで、 港まで走ってたら通りすがりのおばちゃんがクルマ乗せてくれた! 惚れる!! (@ 三津浜港 in 松山市, 愛媛県) https://t.co/Sbo8XBUXTU— だるやなぎ(歩兵) (@daruyanagi) 2014, 8月 17 い…

「もっと○○してからにしよう」をやめる

今朝、はてなブログProの契約をしました。 後先考えず、はてなブログProにしたった - なか日記 勢いでやっちゃったって雰囲気もありますが、ちょっとだけ考えたんです。 もっと○○してからにしよう 「もっと○○してからにしよう」って思うことって多くないでし…

後先考えず、はてなブログProにしたった

さっき、はてなブログProにしました。 はてなブログProを開始しました http://t.co/5iYTprqhjn— なかじ (@nakaji) 2014, 8月 16 きっかけはあの人のひところから なか日記、はてなブログ Pro じゃなかった— しばやん (@shibayan) 2014, 8月 11 え、なになに…

GitBucketでプライベート環境にGitHubクローン環境をサクッと作ったった

今日はこんな事がありました。 若い子がVSSかSVNどっち使う?って話をしてたので、Gitを提案した。協議の結果、VSSになったらしい(*´ω`*)— なかじ (@nakaji) 2014, 8月 14 Gitの良いところを上手に伝えられなかったのが残念です。 協議の間、自分は中央リポ…

Microsoft Azure WebJobのスケジューラの件

Microsoft Azure WebJobを使って前日の PV をツイートするコードを書いてみた - なか日記で、最後にスケジューラが動かなくて中途半端な結果になってましたが、改めて新しいWebサイトにデプロイしてみたところちゃんとスケジューリングできました。 前回うま…

Amazonプライムをうっかりしたけど良い対応してもらった件

この前*1、Kindle Paperwhiteを買った時に「プライム会員なら月に1冊無料で本が読める*2」というのに興味があって、無料お試ししてました。 そうしたところ、先日カードの利用通知にプライム会員年会費の請求がきてました。 「あれれ、確認したつもりだった…

Azure PowerShellを使うための下準備

Azure PowerShellを使用すると、PowerShellでAzureのいろんな操作が行えるようになります。 Azure PowerShellは標準ではインストールされていないので、WebPI*1を使用してインストールする必要があります。 Download the Microsoft Web Platform 小話 先日、…

Azure Webサイトとスケジューラーを使って前日の PV をツイートする仕組みを作ってみた

先日「 Microsoft Azure WebJobを使って前日の PV をツイートするコードを書いてみた - なか日記」というエントリを書きましたが、これは結局うまくスケジュール起動させることができませんでした*1。 実はれより前に考えていた仕組みがありまして、それでは…

Microsoft Azure WebJobを使って前日の PV をツイートするコードを書いてみた

この前、しばやんが以下のブログを書いてるのを見て、「よし、自分もやってみよう」と思ってからはや4日。一通り形になった(気がしただけだった…)のでブログに書き残しておきます。 Google Analytics API を使って前日の PV を取得するコードを C# で書い…

VisualStudio:GitHub等に恥ずかしい設定(アクセストークンなど)をアップしないようにする方法

どこかで見かけた気がするのですが、忘れたので自分で設定してみてその結果を残しておきます。 経緯 「ちょっと面白いもん作ったぜ!みんな見てみてー」とGitHubやBitbucketにソースをアップしたものの、Webサービスのアクセストークン等がべた書きされてて…

私がASP.NETを選択した理由

思い返せば、今までいろんなものに目移りしてきた。 アプリでいうと、Webアプリ、WindowsPhoneアプリ、Androidアプリ、WPF、Silverlight等に手を出した。 言語ならC#、Java、PHP、Rubyといったところだろうか。*1 そんなことを振り返って、感じたのは「なん…